メンバーズブログ

トキの目

ミドルサーティーンの設計者、二児の父、男として、あらゆる事象に 私(トキ)の目を通して、想ったこと、考えたことを綴っていきます。

秋保温泉天守閣自然公園

暖かい日が続いており良いことだなと思いきや、まとまった雨が降らずに

農作物に影響が出始めているとか。

ものごとはなんでもバランスが大切だなと。

おばんです。

昨日、階段でバランスを崩し膝の調子がいまいちな土岐です。

前段の野菜が高騰している状況を鑑み、自然の植物を思い出し、

今回はひと月前の花見のころに家族で訪れた「秋保温泉天守閣自然公園」

についてつづってみたいと思います。

日本庭園.jpg

広々とした敷地24万平方メートルのなかで、

自然景観を巧みにとりこみ秋保石の石庭を中心に

錦鯉の群泳する池からなる回遊式里山庭園が見事であります。

紅白の梅林.jpg

ちょうどこの日は紅白の梅林が見ごろを向かえ、

可憐な花びらが目を楽しませてくれるとともに、

ほのかな酸味をたずさえた甘い香りが鼻孔をくすぐります。

足湯.jpg

園内には天然温泉の足湯があったり、

鯉の池.jpg

池の中には数えきれないほどの錦鯉が飼われていたり、

押すなよ.jpg

某お笑いタレント3人組み発祥の

「おすなよ!おすなよ!」が体験できたりします。

昨年はひょんなところから京都に行く機会が二度あり、南禅寺界隈の別荘地の景観の素晴らしさに

感化され、庭園と建物の融合・相乗効果をひそかにテーマに抱き、休日は庭と名のつく庭を

巡っておりましたが、なかでもここは秀逸と感じましたのでご紹介させていただきました。

園内には日帰り入浴施設やお蕎麦が美味しい食事処もあり、また、キャンプ場も隣接するなど

家族や友人とも賑やかに、ゆるりとすごせそうです。

山里のすがすがしい風や野鳥のさえずり声が心地よく、草花は四季を通じて楽しめそうなものが

植えられており、次回は紫陽花が見ごろの時期に再訪してみようかな。

この記事を書いた人

土岐 健一

土岐 健一(株式会社アサヒ建築設計事務所)

建築設計・監理担当
共同住宅、高齢者施設、旅館・ホテル、冠婚葬祭ホール、オフィス、 学校等と幅広い経験を持つオールラウンダー。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ