メンバーズブログ

小さなギモン調べてみました!

建築・不動産から言葉のトリビアまで、仕事の中で見聞きした小さなギモンを調べて報告していきます。

2021年も残り2週間。


今年を振り返る、と、いう事をあまりする方ではないのですが、
オリンピックがあって、大谷選手が活躍して、総理大臣が変わって、
その他もろもろ、思い出すものの、
結局、この2年間は コロナ に振り回されっぱなし
の印象だけが強く残ります。


来年こそ、落ち着いてくれれば・・・・
と、昨年末も言っていたような気がしますが、
それでも、未来には希望を持ちたいものです。

----------

コロナの影響と言えば、
今、建築資材不足に加えての価格高騰で、建築業界も大変です。
「ウッドショック」に「メタルショック」
「半導体不足」に「運送体制混乱」の上で「エネルギー価格上昇」

国ごとに状況も違うため、混乱の程度の差も大きく、
需給バランスと供給体制に大きな格差があるため、
当分この状態が続きそうです。

身近な話としては、
「給湯器の本体も部品も、在庫が日本にない!」ので、
この冬は、もし自宅の給湯器が壊れても、
修理できません。

メーカーも出荷予定が全く立たない旨、HPで告知していますし、
どこに聞いても、「3月位になる」と言われてしまいます。
この冬は、例年以上に、凍結にご注意を。

----------

ふと気が付いてみれば、私のブログ当番も
今回で本年最後。
2010年から書き始めて、今回が181回目。

毎回、「調べてみました」とかいう割に、
非常に浅い調査で、
内容の薄いまま長文になっているという、
大変お恥ずかしい状況ではありますが、
自分の当番回は、皆勤賞という一点だけ、
自分で自分をほめることをお許しください。

一応、振り返ってみると・・・

何故だか非常に反響があったのは、
2011/10/31投稿 判じ物
2013/01/10投稿 判じ物2
の記事。

投稿当初はそれほどではなかったのですが、
1年以上の時を経てジワジワアクセスが増え、
それを受けて、続編を書いたように思います。
その後、「判じ物」に関しての他の人のブログを見る機会があったのですが、
ちゃっかり、私の記事が引用されていたりしてました。
いや、全然OKなんですけどね。

もう一つ、思い出としては、
2013/02/28投稿 換気の話
2015/02/04投稿 続・換気の話
の記事。

このブログを見たミヤギテレビさんから取材を受け、
「OH!バンデス」に写真出演。
番組内で勝手に「換気マスター」の肩書を付けられ、
換気に関しての解説をする人になってました。
取材後に「記念品を後で送りますので。」と言われたけど、
結局、送ってこなかったなぁ。
で、2年後に続編を書いたのですが、
図が少なかったせいか、全然アクセスは増えませんでしたねぇ。

それと、自分で調べて面白かったもので思い出すのは、
2020/09/14投稿 岩手県は四国とほぼ同じ大きさ??
の記事ですね。
地図を切り抜いて比較していて、
結構面白い記事になったと思うのですが、
これまた、アクセスは伸びませんでしたが。

他に、シリーズものもいくつかやりましたが、
仕事の合間で時間が無かったり、
調べてもわからないことも有ったり、
と、色々と大変ではありましたが、
勉強にもなったなぁ、と。

----------

そうそう、過去のブログと言えば、で時々やっていた
「使い道のない画像」シリーズ。
過去のシリーズは以下の通り。(学びはありませんが)
2012/10/23投稿 第1回 使い道のない画像集
2015/05/21投稿 第2回 米沢の看板(使い道のない画像集2)
2019/10/09投稿 第3回 使い道のない画像集3
2020/08/21投稿 第4回 使い道のない画像集4

実は今年も何枚かそういう画像が残っていたのですが、
登場シーンが無かったので、
最後に少しだけ。

■星が出た!
DSC_0633.JPG
「PINO」って、全て同じ形をイメージしているかもしれませんが、
低確率で違う形があります。
上段中央のが、「★」。
他には、「♡」もあります。
開けた瞬間に、入っているのを見つけると、かなりうれしくなりますが、
ここで幸運を使ってしまったのかと、後に多少、うなだれます。

■「うめこ」と「ひろし」
DSC_0636.JPG
以前に「ゆかり」というブログを書きましたが、
その時には発見していなかった、仲間を発見しました。
「ゆかり」「かおり」「あかり」の三姉妹に続き、
「うめこ」と「ひろし」が店頭に登場。
はたして五姉弟なのか、それとも三姉妹の両親登場なのか。
今のところ、公式発表は確認できていません。
ちなみに「かおり」と「あかり」は「ふりかけ」ですが、
「うめこ」と「ひろし」は、「混ぜごはんの素」だそうです。


■政宗コアラ
DSC_0638.JPG
何年かぶりでもらったのをあけたら、いらっしゃいました。
これはご当地ものなのでしょうか?
宮城県で販売されるものだけに入っているとか?
とはいえ、そのあたりを掘り下げるほどの興味はなかったので。

■博多とんこつ
DSC_0631.JPG
たぶん、ただただ、美味しかったので撮影したものと思われ。
「ストレート細麺」に弱い私。
そして、さらに「濃厚こってり」もかなりの弱点。
その両方の文言が蓋に書いてあっあので、これはもう、買いだったと記憶してます。
しかも「熱湯2分」。「3分」でなく「2分」!

と、ここまで全て、食品関係の画像ばかり。
自分のプロフィールに書いてあるとおりの「旅行好き」が、
どこにも行けないと、結局、食に興味が集中するのだなぁ、
と、このコロナの2年を振り返り。

せめて、最後に、食品では無い画像を。

■ネクタイ
DSC_0641.JPG
本当に、このままの状態で、
マンションの共用階段のところにありました。

一体、何がどうすると、こういう事になるのか?
ここに至る状況に思いを馳せてしまう自分が、
案外好きです。


DSC_0584.JPGのサムネイル画像

※ちなみに、サムネールにつかったこの画像も、
特に意味はなく、いつ撮影したのか覚えがないのですが、
たぶん、頂いた鉢植えで、、
なんとなくクリスマスシーズンだし、ということで、
採用しました。


----------

と、今回は、いつも以上に、とりとめも、まとまりもない
そんなブログになりました。

このブログも、
それこそ自分自身の事も、
過去を振り返ってみたところで、
こんな雑多で、
とりとめも、まとまりもない、モノなんだと思うので、
過去の事は、面白そうなところだけを面白がるにとどめて、
やはり、前を向きたいですよね。

来年は良い年になりますように。

この記事を書いた人

斉藤 一則

斉藤 一則(株式会社マイザ)

事業企画担当。
遊休地や低利用建物の効率化提案から賃貸管理・リフォームサポートまで、建築・不動産関係が専門。
旅行好き。

最近書いた記事

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ