メンバーズブログ

トキの目

ミドルサーティーンの設計者、二児の父、男として、あらゆる事象に 私(トキ)の目を通して、想ったこと、考えたことを綴っていきます。

小学一年生の娘の初登校

三月は別れの月。

四月は出会いの月。

皆様はどのような別れと出会いを経験し、新年度を迎えられましたか。

こんばんは。

娘の小学校入学式で新年度のスタートをきらせていただきましたエリアマークの土岐です。

昨日(4月8日)にいろいろな方々の協力を得て、なんとか仕事を調整し無事に入学式に参加することができました。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

入学式を無事に終えて、今日から娘一人での初登校なのですが、

車や自転車にひかれたりしないかな

ちゃんと小学校までたどり着けるかな

「大丈夫よ」と肝の据わった妻とは対照的に私の心配は尽きません。

そんな朝の会話を繰り返していると、

近所の娘と同じ小学校の5年生のお姉さんが我が家を訪れてくれて、

「今日から登校だね。もし良ければ朝の通学が慣れるまでいっしょに登校しませんか?」

私も妻も最初は「えっ!?」と驚いたのですが、

娘が「はい!今日からお願いします!」と元気に受け答えしました。

その後、私の心配などどこ吹く風で二人でなかよく手をつなぎ、楽しそうに通学路へ赴くのでありました。

地域やコミュニティがなくなってきているなどと最近よく耳にしますが、

小学生の地域を想う意識や心構えにただただ感心し、自分の地域の貢献度の低さにただただ反省仕切りの一日でした。

そんな反省ばかりの私の心をいやしてくれる美しい桜に「ありがとう」

大年寺総門.JPG

この記事を書いた人

土岐 健一

土岐 健一(株式会社アサヒ建築設計事務所)

建築設計・監理担当
共同住宅、高齢者施設、旅館・ホテル、冠婚葬祭ホール、オフィス、 学校等と幅広い経験を持つオールラウンダー。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ