メンバーズブログ

トキの目

ミドルサーティーンの設計者、二児の父、男として、あらゆる事象に 私(トキ)の目を通して、想ったこと、考えたことを綴っていきます。

寒い夜だから・・・火祭りのハナシ

新年、第一回目の更新ということで遅ればせながら、

皆様 あけましておめでとうございます。

大寒が過ぎて数日ということもあり冬の厳しさまっただ中で寒い夜が続いております。

こんな時分に何か暖かくなる話題でもと思いを巡らせていましたら、

正月に青森に帰省した際に『ねぶたの家 ワ・ラッセ』に立ち寄ったことを思い出しました。

01.jpg

当日はものすごい吹雪で外観の写真をとっておらず、内部の写真しか

ございませんのでご了承ください。

内部は大型ねぶたの展示はもちろんのこと、

02.jpg

手のひらや

03.jpg

足だったり

04.jpg

もちろん顔の部分や

05.jpg

炎や

06.jpg

波しぶき といったものまで

ねぶたを構成する各パーツの製作過程が細かく展示されており

青森出身のわたくしでさえ「こうやってねぶたは作られるのか」と

感心してしまうのです。

毎年8月上旬に年に一度だけ開催される「ねぶた祭り」ですが、

このような施設ができることで、いつでも、寒い冬でも、

日本の火祭りの熱気を体験できるのはありがたいことですね。

ねぶたの家 ワラッセ 公式ホームページ・・・http://www.nebuta.or.jp/warasse/

この記事を書いた人

土岐 健一

土岐 健一(株式会社アサヒ建築設計事務所)

建築設計・監理担当
共同住宅、高齢者施設、旅館・ホテル、冠婚葬祭ホール、オフィス、 学校等と幅広い経験を持つオールラウンダー。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ