皆様、気温・湿度の高い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
仙台エリアマーク 組合員 の 土岐 です。
しかし、梅雨が明けてないにも関わらずすでに猛暑を思わせる連日のこの気候には、
比較的真夏でも涼しい青森生まれで、最近メタボ気味なこの体には堪えます。
そういった訳で先日の休日を利用して、家族で 『野草園』 へ 『涼』 を求めて行ってきました。
十数年ぶりに訪れてみましたが、平成20年にオープンした野草館では、標本等の展示スペースや
植物調べ方教室などがあり、植物の知識を高められそうです。
なだらかな丘状の芝生広場には大樹が木陰をつくり、そよぐ風の爽やかさには心癒されます。
ここで、弁当を広げて昼食をとりました。自然の中で食事をするとより一層美味しく感じるのは
大人も子供も同じようで、娘もおなかがパンパンになるまでおにぎりを頬張っていました。
その後、食後の運動で広場を駆け回り、彫刻の広場(娘は虫歯の彫刻と言ってましたが
正しくは彫刻「風の音」)で記念撮影をし、ザリガニ釣りまで体験し、楽しい一日を過ごすことができました。
仙台駅から車で約15分の場所で、街の喧騒からワープしたような感覚を味わい自然を満喫できる 『野草園』
このブログをご覧の皆様も、この夏 『涼』 を求めて一度訪れてみてはいかがでしょうか。