メンバーズブログ

小さなギモン調べてみました!

建築・不動産から言葉のトリビアまで、仕事の中で見聞きした小さなギモンを調べて報告していきます。

長町のホテルが・・・

先月初め、コロナ禍でしばらく休業していた「仙台 長町ホテル」さんが
とうとう閉館となりました。
DSC_0622.JPG
通勤途中にあり、毎日この前を通っていただけに、
なんだかとても寂しい感じです。

この建物が当地にできたのは、1979年(昭和54年)12月のこと。
竣工時は「〇〇ビル」と言う建物名で、
「長町ホテル」ではなかったことが、定礎板からうかがえます。
定礎.jpg
このホテルの目の前の道を、長町駅まで走っていた
「仙台市電」が廃止となったのが1976年(昭和51年)3月31日。
その3年と9か月後の1979年(昭和54年)に完成したのですね。
ということは、築42年の建物。

どんな歴史を刻んできたんでしょうかねぇ。

私が「長町ホテル」を初めて知ったのは、
もう30年位前でしょうか。
ということは、建物ができて、12年目くらいの頃。
当時はまだ、仙台に住んではおらず、出張で仙台に来た時に2~3度利用しました。


なんというか、少なくとも「一般的」ではない
ホテルだったように思います。
と言っても、いわゆるカップル向けのホテルではなく、
完全にビジネス向け、のホテルではあったのですが。

まず、フロントへの入り口はホテル正面になく、
向かって左の白い壁沿いに少し入った、
建物側面にありました。

何年か前から、道路側正面から入れるように改装されましたが、
看板類を見れば、名残があります。
長町H看板.JPG
長町Hフロント.JPG
上記画像の真ん中あたりを拡大すると、
フロント.jpg
「フロント」と縦書きの看板があるのがわかると思います。
ここを入ったところにフロントのカウンターがありました。

フロントでチェックインすると、
部屋のカギと共にバスタオル、フェイスタオル、歯ブラシを渡されます。
そして、そのカギとタオル等を持った状態で、
再び、一旦、建物の外に出ます。

建物沿いに敷地の奥へ歩くと、また別の入口が建物側面にあって、
そこからもう一度建物に入り直します。
部屋番号によって、入り口は2か所に分かれています。

外は、上記の画像の通り、庇も何もない、車路兼用の通路なので、
雨の日に行くと、
チックインしてタオル等の荷物が増えたところで、
再び傘をささないと濡れてしまうという、
下手をすると、ホテルの乾いたタオルが、いきなり雨で濡れるという、
なんともやるせない状況に追い込まれます。

再び建物側面から建物に入ると、階段があって、
階段を上ると、小さな踊り場に面して2~3のドアがあり、
そこが客室です。

建物への入口が分かれているので、
別の部屋に行くのに、一度、外に出なければいけない事もあります。
しかも、4階まで階段で登らなければいけない部屋もあり、
これまた、結構しんどいですよね。

イメージとしては、階段室タイプの"団地"みたいな感じです。
団地に住んだことのある方なら、それはもう、
自宅に帰ってきたような感覚に襲われます。
(その後は、オートロック等もついたようですが。)

シングルルームももちろんあるのですが、
一度だけ、シングルが満室で、広めの部屋に案内されたことがありました。
その時の、
自宅ではないけれども、ホテルとも思えない、
親戚の家に来たような、
あの雰囲気は独特だったように思います。

今回、その時の雰囲気を伝えるために
当時の部屋の中の画像は無いかと探しましたら、
こんなのがありました。
3LDK.jpg
普通に3LDKで、キッチンがあって、ユニットバスがあって、和洋折衷な感じ。
ホテル、なの?って、感じ、伝わりますかね。

なんか不思議ではありましたが、
当時は、若かったのでホテル宿泊の経験もあまりなく、
「こういうところもあるんだなぁ」と思いつつも、
「元々は賃貸マンションだったんじゃないのかなぁ」
と思ったのを覚えています。

あれから30年たって、いろんなホテルに宿泊した今となっても、
同じようなシステム、造りのホテルに出会ったことは、
残念ながら一度もなく、貴重な経験だったのではないか、
と、さえ、今なら思います。

ネットで検索すると、
もちろん予約は取れませんが、
ホテルの紹介や口コミの記事はまだ出ていて、
建物的には古いけれども、
フロントの人の感じも良くて、しかも、とにかく安いので、
結構評判は良かったようです。

シングルで4,000円台だった情報も出ていました。
たぶん、お得意さんもいたのだろうなぁ。

コロナで、人の移動が制限された結果だけではないのかもしれませんし、
だからと言って、自分が何かできたわけでもないのですが、
とても勝手ながら、残念です。

こうなる前に、もう一度、泊ってみたかったなぁ。

この記事を書いた人

斉藤 一則

斉藤 一則(株式会社マイザ)

事業企画担当。
遊休地や低利用建物の効率化提案から賃貸管理・リフォームサポートまで、建築・不動産関係が専門。
旅行好き。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ