メンバーズブログ

小さなギモン調べてみました!

建築・不動産から言葉のトリビアまで、仕事の中で見聞きした小さなギモンを調べて報告していきます。

テキストニュースの?表記が?

元来、大して重要では無い、
どうでも良いことにばかり、
気になってしまう、この性格。

気になっても良いとは思いますが、
その、気になったことにばかり興味が傾き、
肝心なことに関しては、
根気も気力も続かず、頭に入らないという、
そっち側が、大問題と自覚しつつ、この歳に。

最近なんだか気になるのは、
某在仙TV放送局(○○テレ)のデータ放送での
地域のニュースのテキスト表示。

・・・たぶん、私の周りの方々は、本当に忙しい方が多く、
自宅でTVを見る機会はあまり多くなく、
見たとしても、必要な情報を得る範囲だと思うので、
地上波放送を見ながら"d"ボタンを押して、
そこから、ニュースを確認したりしないと思いますが、
私は、結構、"d"ボタンを押して、
天気やニュースを確認してしまいます。

そんな中、○○テレのデータ放送の中の
地域のニュースを見ると、地元のローカルニュースが
ものすごい短文で、テキスト表示されるのですが、
この内容が、なんというか、ヘンなのです。

TV画面での表示をそのまま画像で撮影したものを、
お見せすれば早いのでしょうが、
色々、著作権の問題に触れてもナニなので、
ニュース内容も含めて、フォクションとして作画すると、
こんな感じ。
TV.jpg
ニュース原稿の中に、謎の"?"が入っているのです。
いや、ほんとに。

最初に見た時は、たまたま、間違えたんだろうなぁ、と思っていたのですが、
少なくともこの2か月以上の間、
この"?"入りのテキストニュースが、一つは入っています。

"?"の入り方も、今一つ傾向が分からず、
何かのタイプミスでも無いようで、
"?"が無くても文章的には成立しているのです。

一番笑ったのは、あの羽生結弦さんの写真集発売のニュース。
題名が、

『YUZURU?』

って。

最近は、ニュースの内容そのものよりも、
"?"が出てないかどうかをチェックしてしまいます。

放送局の人は、気付いていないのだろうか?
それとも、ウチのTVがおかしいのだろうか?

たぶん、今日も、家に帰ったら、
ちょっと飲みながら、見てしまうと思います。

本当に、どうでもいい事で、スイマセン。

DSC_0126.JPG※画像と記事は関係ありません。

この記事を書いた人

斉藤 一則

斉藤 一則(株式会社マイザ)

事業企画担当。
遊休地や低利用建物の効率化提案から賃貸管理・リフォームサポートまで、建築・不動産関係が専門。
旅行好き。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ