メンバーズブログ

四方山雑記帳

東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし

消費宣言!

あなたはどこにいましたか。
大切な人と一緒でしたか、それとも一人でしたか。

3・11
その瞬間から、わたしたちの普通ではない生活、
けれど当たり前の今が始まりました。

雪が降ったあの日。
ロウソクで店を開け、帰宅する人たちに暖かい珈琲を出し続けたカフェがありました。

まちなかでおにぎり一個400円に驚いた翌日、
いつも通り一折10000円で握り続けた鮨屋がありました。

余震で再び暗くなった夜。
修理途中の店を諦めてキッチンカーで再出発を決めた料理屋がありました。
そした沢山のシェフが、親方が、街で、浜で、炊き出しを続けました。

あれから10年。
豪雪、震度6の余震、そしてコロナの時代。
そうです、みなさん!今度は飲食店のみなさんにご恩返し。

テイクアウトして飲みましょう、デリバリーして食べましょう。

いつでも、一人でもできる地元の応援。
わたしたちの口福で、仙台を、宮城を、東北を元気にしませんか?

※2011年6月、震災3ケ月後に突貫発行されたフリーマガジン「アクタレイア復興支援特集」。
電気もガソリンも不十分だったあの時、笑顔で営業している仙台・宮城の102店を紹介しています。

DSCF9831.JPG

この記事を書いた人

大志田 典明

大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。

最近書いた記事

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ