メンバーズブログ

まるでかく

作業部屋から飛び出してみつけた「風景」や「モノ」を書いたり、描いたり

温度と断面

バレンタインも過ぎ、週末に記録とカメラの練習もかねて撮影。
一通り撮ったのち、折角なら断面図も撮りたいなと
いざ切って見ればなかなか上手く行かないもので。

01.jpgのサムネイル画像

うーん、割れてしまう。
チョコといえばやはり温度かと準備。
結果、程よい熱さで切る必要があるなぁと頷く休日でした。

02.jpgのサムネイル画像

(温度別に切ったチョコ。左から氷水、人肌程度の湯、熱湯で温めた包丁を使用)
思ったより切った温度感で断面の雰囲気も違うように感じます。

それと熱すぎると当たり前ながら溶けるので、温度を調整した上で勢いも必要。
チョコの種類やクッキー生地などを含んだものでも変わると思うので
この限りではありませんが、滑らかな断面が見たい時の参考になりそうです。

03.jpgのサムネイル画像

(チョコは美味しくいただきました。)

この記事を書いた人

倉茂 麻子

倉茂 麻子

デザイン・制作担当。
ほか、イラスト制作やたまに撮影も努める。趣味は絵を描くこと、旅行、食べること。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ