メンバーズブログ

空飛ぶ「こころ」

趣味は実生活のこころのオアシス。その趣味が実生活にどのように作用するかをブログにします。

空飛ぶラジコンとは

私の趣味は空飛ぶラジコン全般です。

空飛ぶラジコンと言いましても、ラジコン飛行機、ラジコンヘリ、ラジコングライダーと大きく3つに分かれます。また、大きさもミニサイズ(全長100mm位)の室内用から、実機の1/2サイズくらいまでとあり、動力も電動モーター、ガソリンエンジン、グローエンジン、ディーゼルエンジンなどたくさんあります。さらに、各カテゴリーごとに世界大会などがあり、全世界的には結構盛んなスポーツ(趣味)として知られています。

このブログでは、どのカテゴリーにどんなマニアがいて、そのマニアが実生活で趣味をどのように生かしているを書いていきたいと思います。

記念すべき第一回はどんな人たちが空飛ぶラジコンを楽しんでいるかを書いていきたいと思います。参考に私が所属している「利府ラジコンクラブhttp://www20.tok2.com/home/rajikon/」を紹介しましょう。利府ラジコンクラブのクラブ員は34名ほどで、設立9年目です。利府にある砕石場の一部を荒れ地から、今のラジコン飛行場にしました。すぐ隣にはマイクロプレーンの飛行場もあります。週末にはクラブ員が飛行場に集まり、ラジコンを飛ばしています。

ラジコンというと一部のマニアックな人たちがやる趣味と考えがちですが、

その通りです!

実際、利府ラジコンクラブのHPにのっている人たちもみんなむさい男で、週末には家族にも相手にされないので、ラジコン飛行場に集まる男たちです。ただ、ちょっとすごいのは、みんないろいろな職業に就き、仕事にも趣味にも全力で取り組んできます。週末に飛行場に集まりストレス発散などをし、心を洗い流し、月曜日にはバリバリ仕事をするというサイクルができています。なので、趣味を仕事も充実しているクラブ員が多いのです。

趣味は心のオアシスだと思います。家族が趣味な人、ゴルフが趣味な人、旅行が趣味な人など、それぞれの人の趣味があると思います。趣味を上手く持ち、実生活に生かすと楽しいと思います。

 

この記事を書いた人

杉山 健一

杉山健一(株式会社食むすび)

仙台市在住の39歳、男性。飲食店を営んでおります。
趣味は空を飛ぶラジコン全般です。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ