メンバーズブログ

小さなギモン調べてみました!

建築・不動産から言葉のトリビアまで、仕事の中で見聞きした小さなギモンを調べて報告していきます。

My 温泉

皆様、お正月休みはゆっくり休養されましたでしょうか?

私はと言えば、仕事の関係もあり、仙台を離れず、結局自宅で寝正月と相成りました。

旅行好きの私としては、ここ数日頭の中で「温泉行きたいなぁ・・・」という思いがかけめぐりっぱなしで、もうこの際、今回は温泉に関しての話ししかないな、と。

とはいえ、例によって「温泉の語源」とか、「温泉の分類」とかの話しではなくて、かつて行った事のある自分と同じ苗字がついた「斉藤温泉」を思い出したものですから、エリアマークのメンバーの名前がついた温泉もあるのかしら?と思って、調べてみました。

存在しないものもあるので、各温泉の後ろについている記号は、「○・・・存在する」「△・・・っぽいものはある」「×・・・存在しない」という分類です。

ネットで確認した範囲ですので、もしかしたら人知れず存在しているところもあるかもしれませんが。

---------------------------------------

松本温泉・・・△

長野県松本市にある温泉を少し強引に「松本温泉」と呼ぶ括りもあるようですが、いわゆる独自の温泉街もしくは源泉名としては存在していないようです。松本市にある温泉といえば、「白骨温泉」が有名でしょうか?ちなみに、香川県高松市に「松本温泉」という銭湯があるそうです。

山田温泉・・・○

長野県の信州高山にある信州高山温泉郷の中心的存在の「山田温泉」が最もメジャーなようです。面白いことに、他にも北海道と沖縄に「山田温泉」があるので、「山田温泉全制覇」をめざすには、ちょっと費用が嵩みそうです。

大志田温泉・・・×

岩手県盛岡市に「大志田」という地名があり、JRの駅もあります。が、1日に上下合わせて3本しか列車の停まらない無人駅なので、近辺には温泉はおろか、人家もまばらなようです。

針生温泉・・・×

福島県南会津郡に「針生」という地名がありますが、温泉は無いようです。また、栃木県矢板市にも「針生」と言う場所はありますが、温泉はありませんでした。南会津郡の「針生」は「ハリュウ」と読み、台鞍スキー場がある関係で、民宿や「針生青少年旅行村」なる施設もあるようなので、宿泊だけなら可能なようです。

大林温泉・・・○

山形県長井市に「大林温泉」を発見しました。ちゃんと数件の温泉旅館があるようです。情報が非常に少なくて詳細はよくわかりませんが、とにかく存在するのは間違いないようです。

稲葉温泉・・・△

兵庫県尼崎市に「稲葉温泉」という天然温泉の銭湯がありました。が、この場所で温泉が出ているのではなく、他で出ている温泉を買い取って営業しているようです。しかも、銭湯名としては「双葉の湯」や「稲葉湯」で営業しているようで。新潟県十日町にも「稲葉」というい地名はありましたが、温泉はありません。他にも全国に「稲葉」の地名はあるのですが、やはり温泉は見つけられませんでした。

小林温泉・・・○

山形県の平田町と酒田市にありました。どちらも温泉郷というよりは、地域の温泉施設のような感じですが。宮崎県小林市にも「小林温泉」はあり、こちらの方が湯量、施設も立派なようです。

高橋温泉・・・×

兵庫県神崎郡に「高橋」という地名があり、そこに「高橋温泉 美香荘」というのを発見しましたが、どうも小さな旅館兼和食屋のようなところのようで、やはり温泉地としては「高橋温泉」は存在していないようです。苗字としては多いので、旅館名としては全国にあるんですけどね。

杉山温泉・・・○

福井県勝山市にありました。鉱泉のようですが。石川県との県境で地名も「杉山」です。また、山形県の朝日町にも既に廃鉱泉となってはいるようですが、「杉山温泉」というのがあったようです。

木島温泉・・・△

鳥取県鳥取市に「木島温泉」は存在しています。ちゃんとした温泉ですが、銭湯なので宿泊は出来ないようです。鳥取駅の近くです。地名ではないので、何故「木島温泉」なのかはわかりませんが。

佐竹温泉・・・×

地名としてはありますが、「温泉」「佐竹」で調べると京都府の「シーサイド佐竹」というホテルがでてくるくらいで、「佐竹温泉」は存在していないようです。

武藤温泉・・・×

「温泉」「武藤」で調べると、「温泉に行こう」というドラマに出てきた「武藤」という役柄の人のネタしか出てきません。「武藤温泉」も存在しないようです。

笠間温泉・・・×

「笠間」と言えば茨城県笠間市が有名だと思いますが、ここには鉱泉はあるようですが「笠間温泉」は存在しないようです。石川県白山市に「笠間ふれあい温泉」という施設はありましたが、笠間町にある温泉施設のようです。

土岐温泉・・・×

地名的には岐阜県土岐市を思いましたが、やはり「土岐温泉」は存在しないようです。なんか名前的にはすごくありそうなカンジはしたんですけどねぇ。近辺では柿野温泉と言うのが有名なようですが。

福井温泉・・・○

県名にもあるくらいなので、福井県福井市に「福井温泉」は存在しました。じゃらんでも2件の宿がHITしました。もっともその内の1件はアパホテルですが。

斉藤温泉・・・○

「斉藤温泉」は福島県の三春町にあります。基本的には鉱泉ですが、湯治場として古くから「斉藤温泉」でやっています。しかも地名が「斉藤」。私が行ったのはかれこれ15年位前ですが、部屋の鍵も無いような昔ながらの湯治場でした。

saitounoyu.JPG

 

斉藤温泉の看板です。

もう、とにかく、温泉行きたいなぁ、と。

この記事を書いた人

斉藤 一則

斉藤 一則(株式会社マイザ)

事業企画担当。
遊休地や低利用建物の効率化提案から賃貸管理・リフォームサポートまで、建築・不動産関係が専門。
旅行好き。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ