メンバーズブログ

四方山雑記帳

東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし

トミタリア

福岡の知己、シンゾーさんを訪ねて出張のお昼に寄り道です。
オープンしたてのギャラリーには、気鋭の感性溢れる小品大作がいっぱい。

靴、茶器、箸、照明、、、
さすがシンゾーさん、多ジャンルのクリエーターを集めましたね!
いやいや、これ全部お一人の作品です。

トミタリアは、まさに富田氏のアートでインタレーションなリアルワールド。
仮に、一つの分野でモノづくりを極めるのが名人とすれば
一つの分野でコトづくりを発信するのはクリエーター、として
多様な分野でモノ・コトを問うのはアーティスト。

颯爽と、フェッラーリの内装レッドレザーを敷いた自作の靴を履き
まるでダリのような、しかしイタリアアンな日本男子が登場。

イタリアの古布を引いたBNTOBAKOに象徴させる和魂洋才な創作は、
福岡の都市力が世界に向いていることの一端です。

地域において、音楽・芸術が育まれる土壌が簡単ではない今、
小さくても突き通す場づくりは、次代に夢をつなぎます。

自身もクリエーターのシンゾーさん。
クリエイティブをビジネスにするのは難しいと笑いながら
いえいえしっかりクリエイティブベンチャー。

震災後、モノの復興に邁進してきましたが
コトの創造を考えるべきトキが来たのかもしれません。

※Mr.TOMITA produce.
 デザインだけでなく、数百日歩行ハードテスト済というモノづくりに成程の履き心地です。

DSCF3202.JPG

この記事を書いた人

大志田 典明

大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ