メンバーズブログ

四方山雑記帳

東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし

グラスで一献

杜の都にせせらぐ広瀬川の砂から創った翠うるわしいグラスたち。
呑んべが考えりゃ#1酒杯、#2グラス(いわゆるコップ)、#3細手グラス、
#4洋酒杯(オールドファッションド)、#5蕎麦猪口、#6小鉢の一献揃え。
厚み暖かく、底の重み快く、くちの触れ感気持ちよく、底に切られた
SDのロゴも良い恰好。

アトリエ主人のヨッコちゃん、通りがかりのシニアご夫妻がいたく気に
入ってくれてお買い上げいただいたー、と笑み満面です。
誰しも、好みのモノはひと目でピンと来るもの。
見れば手に取り、取れば欲しくなります。
型の良さ抜群の#6に、啜り心地楽しみな#5を各々3つ、デザイナー
の水場くんに頼んだら、あ、これで小鉢は売り切れです。
なるほど当然、実に美的。
こんなフォルム、ガラス屋さんじゃなければ考えられないでしょ。

水場くんをガラス屋さんにしてしまう、ヨッコちゃんの引っ張りなければ
復刻しなかった仙台御城下硝子は江戸後期の粋。
今の時代でも地元の自然から具が出来るのはちょっと感動です。
思いつきそうで思いつかない地域の資源、それを思いつくヒトもまた
資源。衣食住はもちろん、遊休知美なクリエティブ化が、まちづくりの
キーワードなるかもしれません。

※ジゾ氏の店で啜れる仙台ガラスの蕎麦猪口
DSCF4272.JPG

この記事を書いた人

大志田 典明

大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ