メンバーズブログ

コバチャンの深〜い話

近頃気になる事を、深〜い話として、親父の小言風に綴ります。

ついに来たたばこの値上げ

愛煙家諸氏の一番恐れていた問題が迫ってきました。

たばこ増税に伴う値上げ実施が、今日を含めて5日後の10月1日(金)になりました。

今回の値上げ幅は、旧来の金額より各銘柄が35~46%の大幅です。

金額にして1箱あたり約110~140円の増加です。

愛煙家に取っては死活問題ですよ・・・・。

これを機会に禁煙する人が喫煙者全体の40%ほどとの話もありますが・・・

しかし、愛煙家としては「電子たばこ」みたいな偽りの喫煙具に頼るのはなんとも寂しい

限りですね。

でも、類似品も含めて品切れ状態のお店が続出との話も有るみたいですよ。

ささやかな抵抗策として、1段ボール箱買占め(15万円相当)のニュースが流れていました。

肝心のたばこを湿気から守る手段を考慮してから実行してくださいね。

私個人としては、1~2ヶ月先までが妥当でしょうか。

その後は、本数を減らすかたばこを吸いながらゆっくり考えます。

 

現在は1日20本ほど吸いますが、今後は喫煙環境が制限されてくると自然に

吸う本数が減少傾向にならざるを得ませんね。

政府の考えている経済復活の起爆剤には決してならないと思いますが・・・。

 そしてまた値上げは勘弁して欲しいものだ。

 

DVC00139.JPG 

 

この記事を書いた人

小林 征四

小林 征四(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

・商業施設・環境空間コーディネーター
・地域の中小企業のセールスプロモーションの支援をメインに活動しています。
DSA(一般社団法人)日本空間デザイン協会 正会員

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ