メンバーズブログ

黒ひげのモノローグ

口・健康・食・旅、歯科医のひとりごと

歯周病治療はメインテナンスが重要 健康情報6

毎日暑い夏が続いていますね。皆様お体の調子はいかがでしょうか。いやいや、しばらくブログを休んでしまいました。あっと気付くと予定の日時が過ぎてしまい・・・・今日も危ないところでした。なんとか間に合いました!

これまで歯周病の治療の流れについてご説明をしてきました。歯周病は細菌感染が一番の原因になるため治療が終わってもそのコントロールが大事になります。治療が終了して良くなったお口の中もそのままになっていると元に戻ってしまいます。 歯科衛生士さんによるお口のお手入れが大事なんです。一般的目安は3~4ヶ月おきがいいでしょうか。メインテナンスを行っていくことでお口の健康を維持できます。歯周ポケット内の細菌はブ ラッシングをしていても少しずつ増えてくる ので専門家によるお手入れが必要となります。

メ イ ン テ ナ ン ス での内容は①汚 れ の チ ェ ッ ク 、②歯 周 ポケットの検査、③クリーニング、④フッ素塗布などです。

是非「かかりつけ歯科医」を持ち、お口の健康を維持されてください。歯茎が腫れてグラグラになってからでは大変です。歯、お口から健康生活を始めてみませんか。

DSC01988.jpg

この記事を書いた人

柏崎 潤

柏崎 潤(旭ヶ丘ジュン歯科 )

歯科医師
美味しく食べること、体とお口の健康から地域歯科医療に努める
睡眠時無呼吸症候群の治療にも携わる

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ