メンバーズブログ

ぽらぽら物語り

なにげない生活で見つけた、”楽しい~魅かれる~嬉しい”を綴っていきます!

10/31はハロウィン!

    CA3H0842.JPG 仕事柄、『歳時記』を活用した販売促進企画を考えたり
提案することがあります。

歳時記とは、四季おりおりで行われる行事や自然現象・
しきたりなどで、例えば端午の節句やクリスマス。

そこで物をかったりサービスを受けたりするから大きな
消費が興ったりする。歳時記は皆が知っていて、納得
して買い物につながるから売出企画のテーマにしやすい。

10/31のハロウィンは、ここ何年かでかなり浸透しつつ
あるな、と思いきや、(社)日本記念日協会によると、CA3H0846.JPG

今年のハロウィン市場規模は1,000億円を超えるらしい。
ホワイトデーが約640億円、バレンタインデーが約1,300
億円らしいので、

もう「ハロウィン」は日本の大きな“しきたり”なんだなと、
実感した1日でした! 来年は必須ハロウィンだ~!

この記事を書いた人

佐竹 克仁

佐竹 克仁(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプランナー。
市場や顧客の調査・分析から解決策を立案。
販売促進の企画・運営を担当。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • なんだりかんだり観察記録
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • インフォメーションブログ