メンバーズブログ

ぽらぽら物語り

なにげない生活で見つけた、”楽しい~魅かれる~嬉しい”を綴っていきます!

魚と魚!?

 CA390630.JPGいろは横丁で飲食店を営むある飲み屋さん。
“お袋の味”を提供するそのお店のランチは、
カウンター10席がいつも満員状態・・・CA390630.JPG

そのお店のランチメニューは、メインのおかず2種から
選べる定食。1つは「焼き魚」、もう1つは「煮魚」。

ほかの店だと、「魚」と「肉」から選べたりしますよね。
ちょっと疑問に思って、マスターに聞いたところ、
「初めは肉の揚げ物なんかも出してたんだけど、
魚しか注文されないから今は魚だけなんです・・・」

よく考えてみると、肉や揚げ物は飲食チェーン店や
飲み屋さんなど、ほかの店でもよく食べますし、
スーパーやコンビニの惣菜で買ったりしてるかも・・・。

やっぱりこの店に来たら、まず「魚!」って考えちゃう
かも・・・でした。

マスター曰く、
「この店、独身や単身赴任の方が多いんですよ!」
・・・ワタシもその一人でした・・・。


スーパーなどでよく売れる惣菜の「揚げ物」や
よく食べられる「肉」。

だからそうじゃない、いつもあまり食べれない(魚)、
あまり作らない(煮物)、といった品揃えやメニュー組みも
お客さんを呼ぶうえで大切なんですね~。

 

この記事を書いた人

佐竹 克仁

佐竹 克仁(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプランナー。
市場や顧客の調査・分析から解決策を立案。
販売促進の企画・運営を担当。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ