メンバーズブログ

四方山雑記帳

東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし

初音の末音

それにしても、今年の雪は大変で。
ここもすっかり真綿のようでした。

客人紅一点のホリ君に、若女将が〆張鶴を一献。

行形さんて、ホントに苗字なんですね。
文明開化でみんな苗字を付けることになりましたでしょう、
官吏がコレで良いと、屋号そのまま苗字になったとか。

全国にココだけですね。
此処だけです。けれど、福島から御縁のあった御客人に、
行形と書いてナメカタさんがいらっしゃって、先代様の書き残しに
新潟行形亭のメモを見つけてお越しいただき感激いたしました。

いやはや春の縁。
方や三羽烏は、柳都の黒田節にやんやの喝采。
踊り終えるや芸妓さん、銀行先輩・元役所大先輩に挟まれて
さしつ、さされつ。

次もまた初音だね。
あら嬉しい、けれど実は今月で上がるのです。
聞けば上越の料理人と目出度く祝言とか。
それなら次は宇喜世で夏酒だ。

座敷があれば酒肴あり、主客が揃えば芸が舞う。
古き良き、しかし今や新しき、ニッポンに乾杯!

※初音、有終の黒田節。新潟は行形亭、百年料亭ならではの一席。

DSCF5884.JPG

この記事を書いた人

大志田 典明

大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ