メンバーズブログ

四方山雑記帳

東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし

塩竈商人の意気込

 一見、まちなみが残っているようで、損壊して使えない店構えが並
ぶ塩竈。知る人ぞ集める楽しみ、とっとちゃんスタンプ始め、BOX
ショップ、街の駅と時代に仕掛けてきた商業協同組合も解散です。

組合がなくなっても店は残る。建物が使えなくてもあきんどはいる。
あの日から10ケ月。避難所だった施設の一角に、震災前からの店
主、その後に開業した店主、これから商売したい人が20人集まり
ました。

テーマは再起動力。
自分で出来る・みんなで取組むをX軸に、
店の魅力づくり・街の元気づくりをY軸に、
今年の3.12.は復興塩竈の一日目にと、知恵だし車座集会です。

だんご屋さんがリーダー務める、洋服屋さんと・鮨屋さんと・お弁当
屋さんのチームは、みんなで取組む・街の元気づくりとして「日本一
おっぴさんが元気な街」を考えました。
ばあちゃんのお弁当コンテスト、ばあちゃんのファンションショーなど
やれる・やりたいと、できる・できないは次回に議論。そのまた次回
には、瀬戸物屋さんリーダー、靴屋さんリーダー、酒屋さんリーダー
のチームともども、合計4つの実行プランを披露し合います。

自分の店だけ×モノを売るダケではなく、互いの店の持ち味を出し
合って、地域を盛り上げるのが商人仲間。
組織の組合はなくなりましたが、活動の協働は再起動したのです。

※ 画像は本文と関係ありません。
DSCF3758.JPG

この記事を書いた人

大志田 典明

大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ