メンバーズブログ

四方山雑記帳

東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし

佐賀の、がばい父ちゃん

 はやてを待つ朝の仙台駅で、隣に並んだ御年輩がひとこと。
これ、乗れますか?
朝晩のはやては、仙台以北なら空いている席に座れます
それなら助かった。全席指定と書いてるので初めてのもんにはわか
らんでしょうが。
 
聞けば、ニコニコおじさんは佐賀から新幹線を乗り継いで、みちのく
一人旅の真っ最中。
想い有って被災地東北を訪ね、昨晩に仙台入り、今日は世界遺産
平泉、明日は日本三景松島を巡るのだそう。
 
それはシブイ。ちょっとハードですけど、明後日に山寺を巡れば四寺
回廊という御利益抜群のコースです。
でも1日で各地を廻って、宿は毎日仙台に戻るのなんて相当ハード。
 
地図を指さし、まず毛越寺へ詣でてから門前直売あやめで地物土産。
中尊寺へはコノ道なら月見坂まで徒歩20分。お昼は農家茶屋で米粉
のごりやく麺。泊まりは古川から在来線に乗換えて、温泉番付・東の
横綱、鳴子はいかが?たまたま明日行きますが、鄙びた風情のココ
もいいですよ。
 
あ、言いっぱなしですみません。
くりこま高原で降りますが、ぜひ東北を愉しんでください!
 
固い握手に御仁感激と思いきや、
東北の人もよくしゃべりますなー。
 
※画像は本文と関係ありません。
 
 DSCF3755.JPG

この記事を書いた人

大志田 典明

大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ