メンバーズブログ

ちょっと知りたい不動産の一口知識

借地権や立退き問題、分譲マンションの建替、大規模修繕から再開発まで、何でもお困り事や疑問にお答えします。

やっと、ガラケーからスマホにしたけど・・・。

今年の夏は肌寒く、作物栽培も大変だろうなと思っていたら、今や連日の猛暑で体調維持が大変ですね。

さて、地下鉄に乗れば乗客の7割くらいは、早速スマホを取り出し何やら調べ物をしているらしい。余程今の若者は知識欲が旺盛なのかと思って、ちらっと覗き見れば半分はゲームの真っ最中。

今までガラケーで、電話やメールを使うだけで何も不自由なことはなかったが、東京にいる娘や孫から、「じーじの電話じゃ、写真を送るのも大変だからスマホにして」、ベトナム住宅研究会のメンバーが先週仙台にきたが、牛タンを食べながら「まだガラケーなの、早くスマホにしなよ」と言われとうとう先週の土曜日にdokomoの店舗へ。

待っている間に男性の社員から色々な機種の説明を受ける。感じの良い青年で説明も判りやすい。「君は今何を使っているの」と言えば、アイフォーンのXSだと言う。「あーそう。それじゃXSにしようかな」と。「ipadも欲しいんだよね」と。何せベト研の親しい仲間はipadを使っているので、欲しくなる。

少し待ち応対に出たのが、胸に研修生とのバッチを付けた女性の方。いろいろと書類に名前を書かされ、アイフォーンとアイパッドを取り出し説明をしてくれるが、よく判らない。こちらから質問をすれば、先輩社員に確認を取っているのか、なかなか前に進まない。

よく使い方も判らないまま、5時間も掛かってしまった。

それからこの一週間、本屋で説明本を買い求目説明通りに操作してみるが、思うよな結果にならない。

出来るのは電話とショートメールだけ、これからどうしよう・・・。03203292.PNG「仙台七夕」を見に行って、スマホで綺麗な社員を撮ってきましたが、貼り付けることが出来ません。

この記事を書いた人

松本 真明

松本 真明(株式会社マイザ)

再開発プランナー第100068号
土地&建物オーナー資産活用スペシャリスト
西友南仙台店定期借地事業、柏木分譲マンション等価交換事業

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ