メンバーズブログ

じょうほうのツボ!

情報制作に係る新しい「こと」、変わった「もの」を紹介していきます。

山居倉庫

最近ノスタルジックな風景を見たくなることがあり、昨年は倉敷の美観地区などを見に行きましたが、山形にも山居倉庫があったなぁと思いお盆休みに庄内酒田へ。

山居倉庫はNHK連続テレビ小説「おしん」のロケーション舞台にもなった築110年の農業倉庫です。
最上川の河口にある倉庫は西側にケヤキが植えられ、陽射しを遮ると同時に冬の強い季節風から建物を守っています。屋根は断熱を考慮した二重構造、内部の土間はにがりを用いて練り固めた上に塩を敷き、倉庫内の温度・湿度を一定に保つ技術が用いられており、今でも現役で使われているとのこと。
当日は35度近くありとても暑い日でしたが、ケヤキ並木と蝉の声、流れる風がとても涼しく感じられました。

また、30年ぶりにリメイクして10月12日から全国上映される映画「おしん」のPRがあちらこちらにあり、庄内地方はにわかに活気づいていました。
 

2013_08_12_10_16_42.jpg

この記事を書いた人

木島 博章(ハリウコミュニケーションズ株式会社)

情報制作担当。
情報資源の有効的活用方法を模索し、Webなどデジタル媒体から印刷物まで幅広く手がける。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ