メンバーズブログ

仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

注目の直売所:元気復活!栗原の直売所

    DSCN1353.JPGDSCN1436.JPGDSCN1435.JPG 岩手と宮城の内陸地震で大きな被害を受けた宮城県の栗原市。先日、栗原を訪問する機会がありました。被災地付近の見学もさせていただき、あらためてその被害の大きさを実感するとともに、同じ宮城県内にいながら、やはり「他人事」のように感じていたのだと反省しました。

 細倉マインパークやあいすむらに寄り、一迫の直売所「あやめの里」に立ち寄りました。今回はお天気もよかったせいか「てづくり豆腐」はすでに売り切れ、野菜も午後にはずいぶん少なくなっていました。直売所には、地元の酒蔵さんのお酒もおいてあり、「しんこもち」「米ていら」といった加工品から、新鮮野菜までたくさんの種類があり、栗原の元気を感じ取ることができました。

 なかなか遠いから…という気持ちがありましたが、一度行ってしまえば、距離感がつかめます。次に行く時には、「豆腐」「あげ」をゲットしてきたいと思います。

 なお行く時には、ぜひ「あいすむら」にも行ってみてください。私は、牛乳ソフトをいただきましたが、ジェラートアイスはたくさんの種類があって選ぶのにも困ってしまうほどです。地元の酒蔵さんとコラボした酒アイスや、農家さんとのコラボのトマトアイスなど、いろいろな種類を味わってみてください。

 

「あやめの里」:宮城県栗原市一迫真坂字清水田川4-1

 

 

この記事を書いた人

稲葉 雅子

稲葉 雅子(株式会社ゆいネット)

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ