メンバーズブログ

マクロの眼

プロジェクトエンジニアを僭称(?)中

(FB転載)大崎バルーンフェスティバルのナゾ

案外センダイ人は気付いていないのですが、宮城県は松島基地のブルーインパルスはあるし、現存する日本最古のパラグライダースクールがあるし、鳥人間コンテストで有名な東北大学ウィンドノーツがあるし、日本最大規模のラジコン飛行機の飛行場があるし、スカイスポーツが盛んな地域。

そうした「知られざる大空の帝国・みやぎ」(また「知られざる」系かい)でありますが、この「大崎バルーンフェスティバル」は松島基地の航空祭と並ぶ宮城を代表する「空の祭典」

46941666_2106362569402850_3912139831362191360_n.jpg

ところが、気球自体が天候に左右されやすく、にもかかわらず奥羽山脈からの吹きおろしがある初冬に開催して強風で飛ばないことも多い上に、微妙に仙台から離れた場所で汽車は1時間に1本というへき地げふげふで開催するなど、難易度高し

46768216_2106362519402855_2108467937449869312_n.jpg

そのため、その規模と内容のわりに、やっているのは知っているけど見たことがない県民が多数という始末。今回、思い立ちて試みに見に行ったところ、もっと早く見ておくべきだったと大いに後悔したのでした。

2018年11月25日 · 宮城県 大崎市 ·
【バルーンフェスタ】
岩出山の「大崎バルーンフェスティバル」に潜入するなど。その巨大な姿はもちろん、割と観客席のすぐ近くまで接近してくるときもあり、思った以上にど迫力

46918717_2106362816069492_5795087020443303936_n.jpg

一方、音もなく物体が浮き、そして時々ガスの「ゴーッ」という噴射音が朝空に響く様は摩訶不思議。まさに「浮遊」するといつ言葉が適切。飛行機の方が合理的に空を飛んでいる感がある。

46750639_2106362539402853_3656039912278327296_n.jpg

46507496_2106362626069511_3568058082745384960_n.jpg

46519842_2106362842736156_8061239261917085696_n.jpg
「高度に発達した科学は魔法と区別がつかない」とは言いますが、人類最初の飛行物体がこれほど不思議な乗り物だった訳で、昔の人々が魔法と見間違うのも無理はない

46736781_2106362926069481_1569460313579847680_n.jpg

46908456_2106362769402830_2221406408895627264_n.jpg
自然と対峙する「超アナログ技術」の様相で、ヨットの操船に感覚は近いのかもしれない。子供の頃に見れば、運動系かつ理系な男の子だったら、割と世界観変わるかもしれない。

46678166_2106362796069494_5183187140065886208_n.jpg

46950766_2106362706069503_4515274387863109632_n.jpg

これ、毎年「行ってみるかなー」程度の軽い気持ちでしたが、今まで行っていなかったことを大変後悔
1人で行ったのも大変後悔。

46446027_2106362899402817_4615723695707521024_n.jpg

情操教育のため、来年は1人ではなく、ちゃんと子供を連れて行こう。

46520731_2106362589402848_4425789216697352192_n.jpg

46754599_2106362679402839_1312633561475448832_n.jpg
おっとその前にヨメ探しがでしたナ。
HAHAHA!

この記事を書いた人

笠間 建

笠間建 (コミューナ・トランスレーション・デザイン有限責任事業組合)

事業連携担当。
プロジェクトエンジニアを僭称(?)中。PEは本来は工場オペレーション用語ですが、調査分析・事業企画・計画・実行など、プロジェクト全般を広義に「エンジニアリング」してきたキャリアパスで、他に良い表現が見つからないので。2008年9月から2010年8月まで、社会人学生として東京で貧乏大学院生生活を送っていましたが、2010年9月に無事修了して仙台に戻ってきました。
趣味は自転車、旅行、写真。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ