メンバーズブログ

四方山雑記帳

東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし

BLUE EYES

吾輩は猫ではない。
久慈琥珀博物館長である。

夏毛に変わる時分はむずがゆい。
この館には躰を擦り付けるに丁度良い柱というものがなく
砂場もなく、つるつるの床も、ふかふかの床も役に立たない。

或る日、シャチョーと呼ばれるニッタ某なる御仁の靴に
偶然ぶつかったところ、瞬時に背中の静電気失せ、
極めて心地よく冬毛を落とせることに気が付いた。

御仁は概ね朝しか館に来ないので、試しに学芸員女子の
パンプスで試してみたが、小さく・革薄く、某の靴に及ぶべくもない。

以来、某の通り路で待ち構えると、破顔一笑、どうぞと手招きし、
吾輩の放電・脱毛の儀を有難く受けるのである。

冬毛一巡。
涼しき夏毛の候、皆様いかがお過ごしか。
女子曰く、ニッタ某は、最近ブルーが懐かないとボヤくそう。

おかしいな、今まで俺だけに挨拶しに来たのに。
すごいですね、やっぱり猫もボスが誰か分かるんですね。
そうかなぁ、とニッタさん嬉しいそう。
今度、ブルーが好きそうな靴を買ってみます。

せっかくの新品に申し訳ないのだが、
吾輩は、あの馴染んだ靴がお気に入りなのである。

※野良出身の気高さ。うっかり荷台で昼寝して田園調布から久慈に着いたらしい。

DSCF4012.JPG

この記事を書いた人

大志田 典明

大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ