メンバーズブログ

四方山雑記帳

東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし

亘理の記念日

ここは五日町。
往時、何でも揃った賑わいの風情が糸雨に映えます。

肉屋さんの手前から、得も言われぬイイ匂い。
さくさく・ふかふかのミートコロッケ3個買ったら、白身フライ1枚おまけ。
嬉しいね。それならついでにチーズも買います。
締めて497円に500円玉渡せば、お釣りは10円?!
何でしょう、この嬉しさ。

もちろんここも被災の街
その時、三人の女性が立ち上がり、お母さんたちの生きがいの場を開設。
それは集い場になり働き場に。
そして一般社団法人のWATALISは、地域貢献の組織から
ちゃんと稼いで・払って・続く会社へと、2015年に株式会社となりました。

本日佳日5.15.は二年折り返した目出度い吉祥の日。
起承転結の転となる3年目のWATALISは、老舗文具屋さんのご厚意もあって
嬉しい自社ギャラリー&ショップをリノベーションOPENしたのです。

三人のキクチさんたちが始めた、ちょっと無謀で・かなり素敵な
未来を包む込むFUGUROのような記念日。

小さなものから大きなものまで、着物地で創り出す女子連の新たな城は
次の五日町をアップサイクルの発信地にするかもしれませんね。

※WATALIS SHOP&GALLARY。黒子のオヤジたち&AERの支援女子の働きにも拍手。

DSCF4297.JPG

この記事を書いた人

大志田 典明

大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ