メンバーズブログ

四方山雑記帳

東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし

リアルセンサー

残暑、夕べに涼しさありの開花横丁。
早秋の茸の附出で北海ビールを頂戴していると、晩夏名残りの岩牡
蠣が、テンコ蒸し盛りで登場。

おおっ、コレ一人何個?
今宵主催の男爵(本日は組合のリジチョー)、思わず身を乗り出すと、
会計専攻のリナ教授が楚々とよそって差し上げる。
隣のセンム、向かいのジョームには、おビールを注いで差し上げる。
実力主義だの、ジェンダーだの、もっともらしく語っていましたが、五
十路を超えた殿方は、やっぱり柳眉の酌が好き。

氷浮かべた焼酎で、話題は地元スーパーの民事再生。
リジチョー真顔で、会計士でも見抜けませんか?
数字だけでは見抜けません。私はニオイで見抜きマス。
ピンと来るですか!?
来ます。というより、ニオイます。

五感の中で、睡眠中も起動しているセンサーが嗅覚。
寝てたら目も、雑音も、味も、随意な動きもログオフしてますが、何ん
と匂いはオンライン。火事に焦げ臭で目覚める訳です。
社長の目を見て真摯・業績を見て適正でも、リナ教授の監査センサー
は、ニオイでピンと来るそうな。

まさに経験でしょうなー。
上機嫌のジョームに、教授曰く、いいえ本当にニオイがするのデス。
先日コンビニに野球選手がいたので、こっそり近づいて嗅いでみたら
無臭でしたヨ。あの方はHじゃございませんね~。

白眉喝采!
世の中、普通に特殊能力お持ちの方がいらっしゃる。
一方、普通の能力を特殊ってことにする輩も結構いる。
まちづくりや商品開発などリアルを形創るプロジェクトは、自社ノウハウ
+外部専門能力と組むことが効果的ですが、専門家経歴や印象だけ
でなく、やり方≒生きざま?≒ニオイを嗅ぐことが肝要かもしれません。

※画像は本文と関係ありません

DSCF0141.JPG

この記事を書いた人

大志田 典明

大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ