仙台市の頭脳産業都市宣言に勝手呼応して創業したのが13年前。
開業届に「マーケティング会社」と書いたら、
何をする会社ですか?
市場戦略を提供したり商品開発を支援する会社です。
あ、それは経営コンサルタントですねー。
と書きなおし。
以来わたくしは、最もキライだった"コンサル"にされ、胡散臭くも先生
と呼ばれるようになりました。
本日は大学校で授業の後、講師仲間に引込んだ印刷社長のフォーク
男爵と、"先生"のダメさ加減を自戒酒。
たとえばプロフィールに対応業種は全般、財務・教育・特許からマーケ
ティングまで何でも対応。そんなヒトがいたら是非お願いしたいのです
が、フツーいるはずがありません。
専門家は"専門化"。イチローが、野手はもちろんピッチャーもキャッチ
ャーも出来ると言わないように、一流ほど自他共に専門分野が明確で
す。対応間口が広いよりも、その分野に奥行きある能力こそ専門力。
地域の中小企業課題を、実践的(ハンズオン)に解決できるのは、一
人の総合力よりも連携した専門力のような気がします。
一人で"何でも"は出来ないから、マーケティング、ブランディング、ファ
イナンス、知財、法務などいろいろな専門家がチームを組んで総合力
を編成するのがソリューション(解決)プロジェクト。
全くだねー。
男爵、鰹の焼霜を噛みしめながら、俺も気をつけよーっと。
でも今日の講義前、二人とも、大手から中小まで多分野でご活躍の
センセーって紹介されてたヨ。
えっ?
スミマセン。自分のコトでしたか!
※画像は本文と関係ありません
四方山雑記帳
東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし
先生は、何でもは出来ない。
この記事を書いた人
大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)
マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。
最近書いた記事
- 2020.08.20
がんばれチョッパー - 2020.07.29
横手ライス - 2020.07.06
ひらり吉蔵 - 2020.06.15
ステイ@タウンDeli - 2020.05.25
ステイ@ホームDeli