前回に続いて、アルファベット大文字のタイトル。
しかし今回は、楽器ではなく、店舗の話。
先日、仕事の関係で、岩手県は陸前高田市を訪問しました。
その際に立ち寄ったのが、タイトルの「CAMOCY」という商業施設です。
津波で大きな被害を受けたこの付近には、
「今泉」の地名が残っていたように、
元々地下水が湧いていたエリアで、
江戸時代から醸造業が盛んな場所だったそうです。
そこで、当地再生の一つとして、
「醸造」をテーマとした
「陸前高田 発酵パーク CAMOCY」という施設ができたんだそうです。
(のれんの「C」が風でめくれています)
入居している店舗は、8区画あり、
味噌、醤油、ビール、パン、漬物 等々
基本的に「醸す(かもす)」工程が含まれる食品を中心としたお店が入っています。
昼食をここで頂いたのですが、注文した先は、
当地で奇跡の復活を遂げた味噌、醤油の名店、
「八木澤商店」さんが手がける「発酵食堂 やぎさわ」さん。
注文したものは、
「豚ロースのもろみ焼き定食」で、出てきたのがコレ。
もう、まず、お米が見た目通り美味しい。
豚肉はもろみに付け込んだものを焼いてあって、柔らかく、味も良い。
付け合わせも、いちいち美味しくて、それはもう大満足でした。
そして、上の画像を見てご想像できるかと思いますが、
食事の後半は、上の画像の右下にある薬味(塩昆布・ワサビ・あられ)をご飯に乗せ、
一緒に提供される鉄瓶に入った出し汁をかけて「だし茶漬け」に。
これがまた、とても美味でした。
これで、税込1,210円。しかも、ごはんのおかわり自由!(訪問時)
もちろん、その他のメニューも色々あります。
また、他のお店のものも、ぜひ試してみたくなるような内容です。
ホームページはこちらです。
嵩上、埋立、が終わり、土地区画の再整備が進んでいるとはいえ、
津波被害地はまだまだ空地も目立ち、人が戻ってきていません。
そんな中でも、復興記念館ができ、この「CAMOCY」がオープンし、
その近くでは、「オーガニックランド」という、
オーガニックををテーマにした農業テーマパークの整備も始まりました。
三陸道も仙台から陸前高田までつながっています。
機会があれば、足を運んでみてください。