メンバーズブログ

四方山雑記帳

東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし

天国の食堂

久方に夕陽のどかな秋の佐渡。
東の焼き鳥横綱「さとみ」閉店ショックが走って半年後、めでたく「幸之助」
再開店の宴に、フェルミエおじさん達と参集です。

一番搾りプレミアムに黒ビールでハーフ&ハーフOKは変わらぬ嬉しさ。
タレはまだ若いけど、サラリとして芳ばしい味わいも先代譲り。

これから焼くほど旨くなって行きますね。
よし、もう一皿。
いや、もう一軒行きましょう。

今宵、隣の鮨屋でご宴会の奥様送迎で、ノンアル運転係の工房長に
同乗し波止場のキッチンへ到着。

揃って近頃小さな文字が見えづらく、眼鏡片手のメニューに皺寄せて、
社長と工房長はアメリカーナ、ツチヤ専務はハートランド、私はグラス白。

お食事お済みなら、飲み物だけでも構いませんよ。
気遣うオーナーに、俄然ファイトの社長はトマト系パスタを、ツチヤ専務
はクリーム系で、工房長はピッツァが、私はリエットなら食べたい。

4人で一品のつもりが、
せっかくなので、トマトカルボナーラとピッツァとリエットを。
それなら、パスタ大盛にしておきますね。

満腹おじさんにオマケは禁物ですが、自家製パンツェッタも上々で朝飯
要らずの完食の結果、クロスオーバーな11時過ぎに散会。

いつか故郷で店を開きたい。
カフェで、パティスリーで、フレンチで、イタリアンで自分のやりたいコトを
巡り積んだ彼女が、SADO RYOTSU EBISUに起業して6年。
月曜の夜から、ちゃんと街ゴハンを食べられる至福の食堂。

和食と中華は経験ないのでメニューにはナイですよ。
にっこり笑顔で、しずこころなく夢は咲くのですね。

※HEAVEN'S KITCHENは11:30から24:00!まで(水曜お休み)

TS3Y0056.jpg

この記事を書いた人

大志田 典明

大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ