メンバーズブログ

四方山雑記帳

東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし

商店街お買物ラリー&コンテスト

 横丁呑み屋の二階で上機嫌の柳教授、ボクは絶対負けない。
対するケンくん、いや私は負ける気がしません。
駄洒落から出たコシアン・ルーレットなる勝負で、どれぐらい餡子
を食べられるか、於茂多加のみながら語るお二人含め、お疲れ
様のスタッフ一同は総勢10名。

本日は、お客さまに商店街の40店からお好きな2店を選んでいた
だき、普段通りにお買物いただいてスタンプを集めるラリーと、そ
のお店の満足度をモニター票に記入いただくコンテストをミックス
した、商店街活性化事業の打ち上げです。

最初の2店(2回)のお買物は、普段のお買物としてお客様ご負担。
2店分のスタンプ&2店分のモニター票と引き換えに、商店街で使
える1000円の謝礼券が“必ず”貰えます。
つまり、事前に2回・モニター後に1回の計3回を本当にお買物いた
だいて、商店街を体感いただくのです。

結果は、300名の方が「2店×平均1,000円のモニターお買物」+「謝
礼券を使用して、お友達と二人×平均1,200円のお買物」計132万
円の売上と、300×2店=延600のご意見を得ることができたました。
そのうち、10%の人は「今回の企画で、初めてこの商店街に買い
に来ました」という新規動員。

売上効果と顧客ニーズの両方を狙った欲張り企画の手応えは、
何より年末の寒い中、モニターいただいたお客様のおかげ。
人が来ない、と言われがちな商店街。
声掛けすれば、来る・買う・リピートするのですね。

※ 画像は本文と関係ありません。


DSCF5772.JPG

この記事を書いた人

大志田 典明

大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ