横丁呑み屋の二階で上機嫌の柳教授、ボクは絶対負けない。
対するケンくん、いや私は負ける気がしません。
駄洒落から出たコシアン・ルーレットなる勝負で、どれぐらい餡子
を食べられるか、於茂多加のみながら語るお二人含め、お疲れ
様のスタッフ一同は総勢10名。
本日は、お客さまに商店街の40店からお好きな2店を選んでいた
だき、普段通りにお買物いただいてスタンプを集めるラリーと、そ
のお店の満足度をモニター票に記入いただくコンテストをミックス
した、商店街活性化事業の打ち上げです。
最初の2店(2回)のお買物は、普段のお買物としてお客様ご負担。
2店分のスタンプ&2店分のモニター票と引き換えに、商店街で使
える1000円の謝礼券が“必ず”貰えます。
つまり、事前に2回・モニター後に1回の計3回を本当にお買物いた
だいて、商店街を体感いただくのです。
結果は、300名の方が「2店×平均1,000円のモニターお買物」+「謝
礼券を使用して、お友達と二人×平均1,200円のお買物」計132万
円の売上と、300×2店=延600のご意見を得ることができたました。
そのうち、10%の人は「今回の企画で、初めてこの商店街に買い
に来ました」という新規動員。
売上効果と顧客ニーズの両方を狙った欲張り企画の手応えは、
何より年末の寒い中、モニターいただいたお客様のおかげ。
人が来ない、と言われがちな商店街。
声掛けすれば、来る・買う・リピートするのですね。
※ 画像は本文と関係ありません。
四方山雑記帳
東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし
商店街お買物ラリー&コンテスト
この記事を書いた人
大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)
マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。
最近書いた記事
- 2020.08.20
がんばれチョッパー - 2020.07.29
横手ライス - 2020.07.06
ひらり吉蔵 - 2020.06.15
ステイ@タウンDeli - 2020.05.25
ステイ@ホームDeli