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四方山雑記帳

東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし

地産起消

  
いち早くお店復活していたジゾ氏から突然の電話。
明日手術することになりまして、ちょっと店休みます。
手術?尋常じゃないね!
仕込み中に指の突きどころがマズくて、腱を切ったらしいです。
ソムリエにしても蕎麦打ちにしても、親指使えないのはつらいもの。
お大事に。
 
暫しのんびりしますと言われたけれど、さぁドコで飯たべよう。
普段と逆方向に足を向けると、如来様の向かいにワインバー発見。
この微妙なぶっきら棒さは、あっジゾ氏の弟子筋・君の店です。
 
では引っ越しも祝して、ご無沙汰代わりのシャンパンね。
シャンパンもいいですが、こんな“泡”あります。
伏見君、毎度ベツ物を薦めるお約束。
 
ん?これは不思議。
ワインだけどサケの冴えた感じ、スパークリングだけど搾りたて生
酒の含発泡な感じ。実に撫子で、しとやかな美味しさです。
福島産シャルドネのブランdeブランは、あわザケというべき別モノ。
 
こんな酒造りを考えるのは、やっぱりメルシャンか。
バーダップの酒井ワイナリーで、メルシャンの博士に褒められなが
ココまで来ましたと、奥さんが初のメルロー樽熟をおみ漬で振舞
ってくれたのは25年前の話。
 
地域ならではの産物・風土に着眼立脚して、ソコのオリジンを創る
仕事は素晴らしい。
大手もいいことするねー。
 
新しい地産で消費を起こせば、農家の収入も・地域の雇用・生産
緑地としての環境も持続します。持続とは、人がいられること。
人がいられる場づくり=マチづくり・ムラおこしを、製造業が果たす
役割を教えてくれるお酒に、乾杯ですね。
 
※葡萄で造った日本のお酒、福島シャルドネ新鶴のあわ。
  東北の復興に、まず一盃!
 

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この記事を書いた人

大志田 典明

大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。

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