その他の事例集
まちの活性化に向けた市民アイデアの募集・実現サポート
担当:まちなか活性化グループ
市民のまちづくりへの参画を目的に、経験豊富なシニア層から「まちにもの申す!ダテなまちづくりへの提言」として、まちなか活性のプランを募集。書類選考を経た28のプランの中から優秀賞に輝いた「みちのく酒の駅 御酒屋又五郎」は、藩祖政宗公が招聘したとされる酒造職人をモチーフに宮城の地酒をブランド化するという提言。これを机上に留めることなく、被災蔵元を支援する地酒の試飲販売会として実現サポート。
ダテなまちづくりフォーラム
地酒試飲販売会「御酒屋又五郎」
地域資源を活用した催事の新名物化と集客バックアップ
担当:情報プロモーショングループ
仙台伝統野菜“雪菜”を使用した「仙台あおば餃子」を活用した、新たな地域ブランドづくりに取り組む仙台あおば餃子振興会(事務局:株式会社食むすび)主催の「全国餃子まつり in 仙台」開催に際し、SNSプロモーションによる情報販促を展開。2日間で約7万人の会場動員を達成するなど仙台市地下鉄東西線「国際センター駅」の乗降者数歴代トップとなる集客をバックアップ。
仙台新名物「仙台あおば餃子」
全国餃子まつり in 仙台
既存施設のリノベーションによる障害者就労施設の開設支援
担当:設計開発グループ
障害のある方が支援を受けながら自立を目指して働く「就労継続支援A型事業所」のリノベーション設計および監理を担当。
大きなポッケ(仙台市青葉区落合)
空き店舗のリノベーションによる新事業展開をクイック支援
担当:商業企画グループ
(公財)仙台市産業振興事業団支援企業の工房併設直営店新設プランに際し、現地調査からオープンまで3ケ月のリノベーションをクイック支援。
WATALIS Shop & Gallery(宮城県亘理町)
農商工連携による無添加&付加価値開発で自社ブランド新ヒット商品誕生
担当:地域ブランドグループ
朝搾り生乳で造られる佐渡バター&チーズと、露地栽培の佐渡レモン・佐渡番茶を創業200年の菓子処とコラボレーションし無添加スイーツ開発。累計5万箱のヒット支援。
佐渡乳業小雪ボール&淡塩スティックパイ
酸・苦・甘・辛・塩・旨みに続く第7の美味しさ「食感」の科学による食品開発
担当:フードサイエンスグループ
食品をヒット&リピートさせるもう一つの付加価値“食感の口福”。自社ブランド新商品を目指す企業・団体へ、歯科医師とマーケティング専門家が開発支援。
県主催商品開発セミナー
アンケート分析によりニーズの傾向を明確化
担当:マーケティングリサーチグループ
仙台に2,000席の音楽ホール建設を望む1,260 名のアンケートをテキストマイニング。 自由記述の想いをニーズ解析し、感覚のデータを“見える化”する提言サポート。
楽都・仙台に復興祈念『2000席規模の音楽ホール』を!市民会議
BtoB用販促ツール等の設計開発による新販路開拓支援
担当:情報制作グループ
東経連ビジネスセンターが支援する日本初の塗るだけで木材を防炎化する塗料の販路開拓に向けたBtoBブランディングツールの開発・制作による展示会販促サポート。
ジャパンホームショー
商店・店主・建物・歴史・自然など“まち資源”の観光化支援
担当:地域ツーリズムグループ
まち歩き達人と共に地域ごとの魅力を、ふらっとまち歩きしながら体感する「仙台ふららん」。数十コースに渡る“まち遊び”を新たな観光コンテンツとして開発・催行。
仙台・青葉まつり開催直前ツアー
訪日外国人向け観光案内所と連動したインバウンド発信支援
担当:インバウンド開発グループ
訪日外国人に向けた観光案内所「仙台ツーリストインフォメーションデスクi-SENDAI」。ネイティブ視点での仙台アクティビティを情報発信し、企画・運営サポート。
-SENDAI寿司体験ツアー
仙台エリアマークは民間支援組織ならではのマルチプル&フレックスな編成が可能です。
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