・・・おそらく、当組合ブログ初の祝日投稿。
そう、今年(2016年)が最初の「山の日」という祝日。
スケジュール表が出来た時には、誰も気づいていなかったのね。
8月11日が祝日だという事に。
なので、当然タイトルは「山の日」。
祝日に関して、気になったことを幾つか。
●何故「山」の日?
そもそも、平成7年にできた「海の日」は、海に囲まれた国として、
海の恩恵に感謝しようという趣旨の下、制定されました。
日本の国土のありようを考えて、まぁ、納得できないものでもないかな、
と、個人的には思いますし、
もともと、明治天皇の船による東北巡幸の記念日として「海の記念日」と言うのがあって、
そこが「海の日」なるという流れも、自然。
「海」の記念日と言うのを国単位で決めたのは、世界で唯一ということもあって
趣旨と共に意義も見出せるかな、と。
一方「山の日」は、
「海の日」があるなら「山の日」もあっていいんじゃね?
というノリで提案され、決まったような感じが非常にあって、
正式な、なにがしかの由来とか、どうも見えてこないんですよねぇ。
●何故8月11日?
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」
というのが山の日の趣旨らしいですが、日にちについては、
当初は祝日の無い月ということで、6月案があったらしいです。
でも、富士山の山開きも7月1日だし、山登りに適した時期でお盆と連動させやすいなら
8月だろうという事になり、それなら、と、8月12日案が出たのですが、
この日は日航機事故があった日なので、1日前倒しして11日に。
八月の「八」を「山」に見立て、11日の「11」を木が並ぶ様に見立てて、
8月11日にした、という、極めて後付的な理由もあるそうですが。
「八」と「11」という、漢数字とアラビア数字での見立て、というのも
なんだかなぁ。
●日本の祝日って多い方なの?
「山の日」は、20年ぶりにできた16番目の日本の祝日。
つまり、日本では祝日が16日あるワケです。
世界での位置では、
18日 インド、コロンビア
16日 タイ、レバノン、日本、韓国
15日 アルゼンチン、チリ 等
14日 スペイン、インドネシア、フィリピン 等
13日 パキスタン、スロバキア
12日 ブラジル、オーストリア、ギリシャ 等
11日 フランス、イタリア、中国、カナダ 等
10日 アメリカ、ベトナム、ポルトガル 等
と、なっていて、世界で2番目に祝日数が多い国ではあります。
でも、他国の人々が、土日祝日以外は全て働いているわけではなく、
他国では、会社員の有給休暇が日本よりも多い上(日本では20日程度、欧米では30日)
しかもその消化率が100%近いので、有給消化率が50%くらいしかない日本と比べると、
実質的な勤務日数では、日本の方が多いようです。
日本人は強制されないと、休めない国民性なんですかねぇ。
・・・・・・・・・・
おそらく、学生にしてみれば、元々夏休み中に祝日なんか増やされても、
関係ないし、とか、思ってるんでしょうねぇ。
・・・画像は、雨の田沢湖と山々。
登山とかの趣味がない私が待ってる山の画像は、これくらいしかなかったので、
あしからず。
yamano