メンバーズブログ

四方山雑記帳

東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし

沢内甚句

今宵は新幹線前までの小時間を、現在下戸中のケン君と一献。
黒ソイの造り、金目の照り焼き、出汁巻き、旨いですね。
寒干し大根の煮物、蕨のおひたし、旨いね。

古民家づくりの階段を、就活中のアルバイト女子が
ピッチャー両手に上り下り。
この蕨、沢内のですよ。

その昔、早蕨待ち遠しい豪雪の沢内は、
冷害不作の年貢を減らす嘆願に庄屋の娘を差し出す。
その悲しくも宴席囃す座敷唄が沢内甚句。

お、螺と赤皿の酒蒸し。
初若芽がいいですね。

はい、では盛っ切りますね。
バイト女子、ひょいと一升瓶を持つや、
枡面もグラス面もダブル表面張力でピタリと3種。

聞けばバレー部、希望は営業職。
偉い!
きっと採用まちがいなし。

酔客と似非下戸の結末は、
すっかり1本乗り遅れ、切符も無くして改札青醒めの珍道中。
さほどに美酒佳肴、岩手に乾杯!

※赤皿に、浜千鳥か南部美人か赤武か。気づけば新幹線終電の美味しさ。

DSCF7803.JPG

この記事を書いた人

大志田 典明

大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ