メンバーズブログ

四方山雑記帳

東北・宮城・仙台マーケットの小ネタ小ばなし

エール!

3.11.から7年目。
小学6年生だった子が大学生になる春は、すっかり震災が過去になった場所、
震災の遺構と復興の街が併存する場所、まだ時間が止まったままの場所と、
わたしたち東北人の眼にも、あきらかな差が映るようになりました。

中でもフクシマは、根底からは消えたとは言い難い風評が残り、避難先でも
いわれのない辛い体験を強いられる人がいることに心が痛みます。
しかし、Move Forward!です。
わたしたちは、新しい東北づくりに取り組む時が来ているのです。

福島の農家と福島のクラフトブルワリーが手を組んで、ふくしまフルーツをエール
にし、風評なんて全く関係なく全国デビュー。
福島路ビールの『果実のリッチエール』は、東北経済産業局ふるさと名物応援
事業のバックアップも得て、見事に3種が揃いました。
プロ向け出荷で、既に"黄金桃"は完売ですが、樹上完熟"サンふじ"・"白桃"
は春以降にリリース予定です。

また一つ、東北の付加価値が誕生しました。

※樹上完熟・白桃のリッチエール。なんと、スイーツでいただくのも美味。
(スイーツは仙台・長町マーガレット洋菓子店のフルーツタルト。これまた美味)

白桃シーン.jpg

この記事を書いた人

大志田 典明

大志田 典明(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプロデューサー。
東北地域の中小企業支援をライフワークに、農・商・工の各分野で強い地域ブランドづくりに努める。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ