メンバーズブログ

ちょっと知りたい不動産の一口知識

借地権や立退き問題、分譲マンションの建替、大規模修繕から再開発まで、何でもお困り事や疑問にお答えします。

コロナ騒動の

昨年春初頭から、全世界を恐怖の渦に巻き込んだ「新型コロナウイルス騒動」も10月に入りやっと下火になり、外出等の制限も解除されましたね。

解除されたとはいえ、まだまだ油断はなりませんが、まずはホット一安心です。

解除の声を聞くか聞かない内に、今迄交渉事等の新しい業務等が疎遠であったのに、急に多くの相談事が舞い込んでいます。

一般的な仕事は良いとして、かなり困難な業務も舞い込んできました。

●3年ほど前に亡くなった叔母の家屋を解体して欲しい。・・・叔母の家は仙石線「本塩釜駅」至近の北浜という20m位の高台の上にあり、幼少期には男の子がいないせいか(子供は私より年上の女性3人)叔父様に可愛がられて、良く塩竃に泊まりに行きましたが、窓からは松島湾の景観を望め、「あれはハワイだね」と言って、「そうだよ、ハワイが目に前に見えるんだよ」と言われ、喜んで見ていたものでした。今や、海側には高層のマンションが所々に建ち、半分ほども松島湾を望めなくなりましたが、大好きな家でした。さて、少し前に塩釜の従妹から連絡があり、「マーちゃ、塩釜の家を解体しようと思うんだけど、見てもらえない」との事。なにせ叔母の家は下の道路から細い道を登り、その後階段を登って行く場所で、車などの乗り入れはできない場所にある。本日、業者を帯同し現地を調べてもらったが、案の定、重機や車が入らず、すべて手作業にならざるを得ないとのことで、幾らくらいの見積もりで出てくるのか・・・。

●7月某日に岩手県陸前高田市の知人から10年振りで連絡があり、久しぶりに陸前高田市に赴き、話を聞くと、「まっちゃん、死んだ親父の財産(土地・建物)が東京の練馬区にあるんだけど、それをどうにかしたいのよ」とのこと。コロナ騒動の真っ最中で現地調査をしたのは、10月初旬。場所は閑静な住宅地域で、160坪ほどあり、そこには築80年以上も経過した木造2階建ての貸家と小規模の賃貸アパートが建っている。さて、どのような構想で業務を行うか、今模索中である。

後2~3の案件があるのだが、長くなるので、また次回に起草しよう。

1.png

この記事を書いた人

松本 真明

松本 真明(株式会社マイザ)

再開発プランナー第100068号
土地&建物オーナー資産活用スペシャリスト
西友南仙台店定期借地事業、柏木分譲マンション等価交換事業

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ