今年度も本日で終わりですが、慌ただしさがようやく一段落してきました。
忙しいことを理由にブログネタを準備していなかったので、今回は仕事で制作した冊子をご紹介します。
大学生が学習履歴や活動した内容を綴る「パーソナルポートフォリオ」です。
ポートフォリオは「紙挟み」や「折りかばん」と約されます。
一般的には金融機関、機関投資家などが所有する金融資産の一覧表や資産構成の印象がありますが、同じ目的を持ったものをファイリングしていくということになります。
大学生は学生生活の送り方は人それぞれです。先生方は相談を受けた時やゼミに入ってきたときに、学生の個性に沿ったアドバイスを行いたいと考えますが、ヒヤリングだけでは見えてこない部分がどうしてもあります。
4年間の学習履歴や活動にとどまらず、日々の行いや考えなどをこの冊子に記して、特徴のあるポートフォリオとなることで個性を生かした教育を行えるのではないかと考えています。
取り組みの成果が出るのは4年後ですが、このパーソナルポートフォリオを活用して学生達の道筋の一助となれば幸いです。
↑ ポートフォリオは「糸かがり製本」で作成しています。
糸かがりは古くからありますが、最近は製本のりの品質が上がり、コストと制作期間で「あじろ綴じ」や「無線綴じ」が主流になっています。
丈夫さと手帳ならではの開き具合は変えがたいものがありますね。製本のお話は別の機会にご紹介できればと思います。