メンバーズブログ

仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

南三陸かきまつり ~宮城のおいしいもの~

 先日、とっても久しぶりに、宮城県南三陸町の「福興市」に行ってきました。福興市は、南三陸町でほぼ月に1回開催されているおまつりですが、もう1年くらい現地に行くことができませんでした。南三陸町観光協会で勤務するMくんに「来てくださいよー」と何度もよびかけていただき、おかげであちこち全部覗きました。

 今回は、カキ(牡蠣)をテーマにしたもの。会場全体に旗・・・そして、牡蠣料理をだす店、お惣菜を出す店、お土産品を売るお店などが並びます。

IMG_4785_2.jpg

IMG_4788_62.jpg

牡蠣の料理は、「シチュー」「串焼き」「牡蠣汁」「アヒージョ」「フライ」「パスタ」「牡蠣ごはん」など、様々な牡蠣料理が並びました。私は、一緒に行った当社のスタッフと「一人一皿ずつ」と一旦は言ったものの、途中から、「二人で一皿」に方針を変更して、各店舗をめぐりました。

あの震災から4年が過ぎようとしています。牡蠣のおいしさは戻りましたが、住民の方々が安心して暮らせるところは、まだ戻っていません。あの頃私は、「3年」という期間をとても甘くみていたように思います。今からが、復興は本格派。まだまだ、応援を続けます。

南三陸町観光協会; http://www.m-kankou.jp/

この記事を書いた人

稲葉 雅子

稲葉 雅子(株式会社ゆいネット)

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ