メンバーズブログ

ぽらぽら物語り

なにげない生活で見つけた、”楽しい~魅かれる~嬉しい”を綴っていきます!

お客さまの声を... 【Ⅱ】

いろは横丁で飲食店を営むある飲み屋さん
の話のつづき。

お客さんからの要望で、冷たいそうめんをメニュー化。

・・しかしながら、まったく頼まれず。提供中止・・


いまメディアなどでも、「生活者視点に立ったサー

ビス提供」だとか「お客さまの声を反映させた商品
開発」が望ましい、と日常的にさけばれています。

このお店のマスターも、こういった世の中の
流れを組んで、お客さまの声からメニュー開発を
行なったのだと思います。

しかしながら、
お店に来るお客さんの何パーセントが「冷たい麺類」
を望んでいたでしょうか?

3人に1人? =33%?
5人に1人? =20%?
10人に1人?=10%?
100人に1人?=1%?

顧客全員はムリでも複数の人の声からニーズ全体を
把握し、“これは実施して効果があるか”考えるのも
1つの手だったかもしれません。

かかる時間やお金など、
リスクがあればあるほど、そのリスク回避のために、
成功・失敗の可能性を把握・検証し、なるべく失敗しない
可能性の高いやり方を発見・実施することが望まれます。
 
 
今回のように、リスクが少ないと判断したなら、どんどん
チャレンジして、スピーディーにお客さんの動向をチェックする、
コレアリです!
 
 P8100176.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真はイメージです。

この記事を書いた人

佐竹 克仁

佐竹 克仁(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプランナー。
市場や顧客の調査・分析から解決策を立案。
販売促進の企画・運営を担当。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ