いろは横丁で飲食店を営むある飲み屋さん
の話のつづき。
お客さんからの要望で、冷たいそうめんをメニュー化。
・・しかしながら、まったく頼まれず。提供中止・・
いまメディアなどでも、「生活者視点に立ったサー
ビス提供」だとか「お客さまの声を反映させた商品
開発」が望ましい、と日常的にさけばれています。
このお店のマスターも、こういった世の中の
流れを組んで、お客さまの声からメニュー開発を
このお店のマスターも、こういった世の中の
流れを組んで、お客さまの声からメニュー開発を
行なったのだと思います。
しかしながら、
お店に来るお客さんの何パーセントが「冷たい麺類」
しかしながら、
お店に来るお客さんの何パーセントが「冷たい麺類」
を望んでいたでしょうか?
3人に1人? =33%?
5人に1人? =20%?
10人に1人?=10%?
100人に1人?=1%?
顧客全員はムリでも複数の人の声からニーズ全体を
把握し、“これは実施して効果があるか”考えるのも
1つの手だったかもしれません。
かかる時間やお金など、
3人に1人? =33%?
5人に1人? =20%?
10人に1人?=10%?
100人に1人?=1%?
顧客全員はムリでも複数の人の声からニーズ全体を
把握し、“これは実施して効果があるか”考えるのも
1つの手だったかもしれません。
かかる時間やお金など、
リスクがあればあるほど、そのリスク回避のために、
成功・失敗の可能性を把握・検証し、なるべく失敗しない
可能性の高いやり方を発見・実施することが望まれます。
今回のように、リスクが少ないと判断したなら、どんどん
チャレンジして、スピーディーにお客さんの動向をチェックする、
コレアリです!
※写真はイメージです。