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ぽらぽら物語り

なにげない生活で見つけた、”楽しい~魅かれる~嬉しい”を綴っていきます!

お客さまの声を...

いろは横丁で飲食店を営むある飲み屋さん
の話のつづき。
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このお店のランチは、魚定食をメインに、
“お袋の味”を提供し、独身や単身赴任の方
が多く通うお店。


今年の夏は猛暑がつづき、客足が遠のく日も
あったある日、あるお客さんから一言。

「こう暑いと、さらっと食べれる麺類なんかが
あったら、もっとお客さんが入るんじゃない!?」

お客さんの声ということもあって、さっそく
そのお店のマスターは、冷たいそうめんに
具をたっぷり盛り付けた商品をメニュー化。
暑い夏はこれ!っと提供をスタート。

・・・結果としては、
まったくそうめんは頼まれず。。。提供中止・・・


よく考えてみると、
独身や単身赴任のお客さんがそのお店に
来る目的は、やっぱり「魚」!

「魚」がメインの家庭料理が食べたくてこの
お店に来るのであって、冷たい麺類は他店
でも食べられるメニュー。

提供する商品がそのお店の強み(セールス
ポイント)を外してしまうと、案外、お客さんは
素直に反応してしまうんですね。。
 

 

この記事を書いた人

佐竹 克仁

佐竹 克仁(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプランナー。
市場や顧客の調査・分析から解決策を立案。
販売促進の企画・運営を担当。

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