メンバーズブログ

小さなギモン調べてみました!

建築・不動産から言葉のトリビアまで、仕事の中で見聞きした小さなギモンを調べて報告していきます。

皆で乗り越えられますように。

2020年4月3日
宮城県知事・仙台市長らの自粛要請があって、
東北一の繁華街、国分町からも人が消え、
私の会社の周りのお店も、みな自粛に。T.jpg

先が見えないままでも、
感染の可能性があり、そもそも人が来ない状況では、
休業するしかない、という、苦渋の決断だったと思います。

ひとまず、今週末までの休業を掲げる店もありますが、
今後の状況によっては不透明ですよね。
S.jpg
2020年4月7日
史上初の緊急事態宣言発出。
宮城県は、昨日の
緊急事態宣言の対象からは外れましたが、今後はどうなるかわからない。補償もあるかどうかわからないまま、今月の営業をあきらめたお店も。

M.jpg
とりあえず、今日は休みます、というお店も。
P.jpg

直接的に影響を受けている、このような個人営業の飲食店だけでなく、
とにかく日本中、世界中の、様々な場所で、あらゆる人が、
なんらかの影響を受け、不安の中で、耐えて、協力し合い、頑張ってます。


目に見えない相手の上、確実な防御方法もなく、
「マスク」や「消毒液」等の直接的なアイテムは入手できず、
ワクチンも治療薬もない現在、できる事と言えば、
「極力、人と合わない事」だけなのですが、
とは言え、「テレワーク」など対応できるような仕事ばかりじゃないですし、
大企業でなければ、手分けして分担業務なんてこともできません。

「不要不急な外出をしないように」と言われても、
そもそも生活のために行う仕事は、基本的にすべてが「必要」なのであって、
だとすれば、「外出をしない」選択ができない人の方が、
多いのではないかと、思ったりもします。

私個人ができることなど、
極力行動範囲を狭める以外何もありませんが、
どうか、どうか、

皆で乗り越えられますように。

落ち着いたら、必ずまた飲食しに行きますので、
なんとか頑張ってください!!

この記事を書いた人

斉藤 一則

斉藤 一則(株式会社マイザ)

事業企画担当。
遊休地や低利用建物の効率化提案から賃貸管理・リフォームサポートまで、建築・不動産関係が専門。
旅行好き。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ