メンバーズブログ

小さなギモン調べてみました!

建築・不動産から言葉のトリビアまで、仕事の中で見聞きした小さなギモンを調べて報告していきます。

エイプリルフール

こんな時なので、皆さん忘れていますけど、

本日はエイプリルフールです。

でも、エイプリルフールの罪のない”ウソ”等ではない、

デマ・流言が飛び交っているようです。

皆さん、くれぐれも根拠のない話を信じたりせずに、

前を向いて、一緒にがんばりましょう!

 

地震の話は、皆さんがしていることなので、

私はあえて、もう少し、気の抜ける話題をちょっと書きます。

 

ACのCMがヘビーローテーションで流れていますが、

あの中で「ポポポポ~ン!」というのが有りますよね。

あれ、「あいさつの魔法」と言う名前らしいです。

あまりに、何度も流れるので、新しい見方をしようかと思い、

いくつかマニアックなクイズを出してみようと思います。

息抜きの際に、考えてみてください。

 

①「こんにちワン」が乗っているボールはいくつの色の柄でしょうか?

②全員集合している場面の後ろにある時計台は何時何分を指しているでしょうか?

③「いただきまマウス」の右隣にいる小さなネズミのキャラの名前は?
  →TVではほとんど名前がでてきません。

④一番左にいるマンボウのキャラの名前は?
  →こっちも上記同様です。

⑤少年が「いただきます」をしている場面で中央にある食器の色は?

 

まだまだ、ありますが、相当な回数見ているはずでも、

判らないことのほうが多いのでは。

ちなみに、TVで見たことのないキャラでは、

「いってきまスカンク」というのもいるそうです。

FM等のラジオでは耳にしているかもしれません。

回答は、一番下に。

 

下記は、地震直後の我が家の状況です。

今は、なんとか足の踏み場くらいはありますが。

IMGP0003.JPG

IMGP0006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、クイズの回答です。

 

①白地に、赤、緑、黄色、水色の配色で5色です。

②3時25分くらいを指しています。

③「ごちそうさマウス」です。耳の茶碗は空になっています。

④「ただいマンボウ」といいます。

⑤赤色です。少年よりのご飯茶碗は「白」ですが。

 

フルロングバージョンで正解を確認したい方は、こちらへどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=dXD-KzMzcQI

 

この記事を書いた人

斉藤 一則

斉藤 一則(株式会社マイザ)

事業企画担当。
遊休地や低利用建物の効率化提案から賃貸管理・リフォームサポートまで、建築・不動産関係が専門。
旅行好き。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ