メンバーズブログ

なんだりかんだり観察記録

身の回りの出来事や人物の観察記録、好きな音楽など、なんだりかんだり書いていきます。

Spartan race(スパルタンレース)に出場してきました。

楽天生命パーク宮城で12月15日に開催された「スパルタンレース」に参加してきました。

スタート近辺.jpg

2009年にアメリカで生まれたスパルタンレースは、2017年には30か国を超える国で150回を超えて開催された世界最大規模の障害物レースです。

走るだけでなく筋力を使い障害物をクリアしていくレースで、最も短い5km程のコースで20以上の障害物があります。

アジア初のスタジアム開催とのことで、海外や全国からたくさんの人が参加されていたようです。(通常は山の中など自然の中でやっているようで基本泥まみれらしい)

今回は、距離が短く複数人のチームで参加できるSprint-open(スプリント-オープン)カテゴリーのレースにエントリーしました。

スタート前集合写真.jpg

9月ごろからダイエットを兼ねて、筋トレはしていたものの実際に走ってみると想像以上に過酷…。高低差のあるスタジアムを走りながら、次々と現れる障害物に挑んでいくのですが、クリアできないと”バーピー”という腕立て&ジャンプスクワットを15回しなければなりません。このバーピーが曲者で、慣れないと5回ぐらいで息が上がります。

気温5度でスタートした前半、やり投げと吊り輪ウンテイの二つをクリアできず、バーピー30回。さらに一塁側スタンドの無限に思われる上り下りで、既にバテています。

つりわ.JPG

※左ハジに影のように映り込んでるのが私。この後すぐ落下…。

中盤には3塁側スタンドの上り下り無間地獄で、常に両足がつった状態に。さらに途中で60ポンド(約27kg)の砂袋を担いでスタンドの上り下りをするのですが、肩に担ぎなおしたところ、砂袋に触れたメガネがズレて、階段の途中で身動きが取れなくなったところで完全に心が折れました。

土嚢.JPG

後半、身も心もボロボロなところに、ロープクライム、ウンテイ、滑車での40kgのオモリ上げと連続でクリアできず、ペナルティのバーピーを15×3回することに。

あきらかに下半身のトレーニング不足でしたが、最後はチームメイトのサポートでなんとか完走。

レース中は何度も“もうだめだ”と思いましたが、終わってみると次回のスケジュールを確認している自分がいます(笑)

次回は春頃を予定しているとのこと(場所も未定)。皆さんも是非参加してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

武藤 亮

武藤亮(仙台印刷工業団地協同組合)

調査役、事業開発担当。

影が薄いため、エリアマークのメンバーに存在を忘れられることもしばしば。

趣味は登山、ランニング、麻雀。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ