メンバーズブログ

なんだりかんだり観察記録

身の回りの出来事や人物の観察記録、好きな音楽など、なんだりかんだり書いていきます。

丸森町にフィンランド式サウナが!

私が尊敬するビジネスリーダーであり、起業家でもある本多智訓氏が丸森町にフィンランド式サウナを作ったというので体験してきました。

48396298_553210255165609_6323407910982385664_n.jpgのサムネイル画像

サウナで体を温める→川や湖に入って体を冷やすor外気浴、を何度も繰り返すのがフィンランド式サウナの特長です。(間違ってたらゴメンナサイ)

蒸し暑いのが苦手で5分と入っていられず敬遠していたサウナですが、さて。。。(たぶん10年以上入ってない)

現地につくともう夕方でサウナに入ることにはもう真っ暗。サウナは、丸森町内の不動尊キャンプ場内にあり、11月にオープンしたばかり。完全予約制だそうです。

丸森キャンプ場内の川.jpg

外気温6℃で川に入るとか「マジか…」と思いましたが、「ザブッと入っちゃってください(笑)」と、ニコヤカな本多さん。

絶対ダマされてると思いつつ、まずはサウナへ。

熱した石にアロマオイルの入った水をかけて蒸気を発生させる“ロウリュ”と呼ばれる方式で、サウナ室を温めていきます。

蒸気がいい香りで思ったより息苦しくないし、肌もピリピリしない。

ロウリュ.jpg

15分程入って体を温めた後、意を決して目の前の川へ!

川 1回目:「意外に冷たくな…いや冷たいぃぃ!!!!!冷たい冷たい冷たい!!!」

サウナ 2回目:「川マジでやべー・・・」

川 2回目:「あれ、冷たくな…、いややっぱり冷たいぃぃぃ!」

サウナ 3回目:「・・・・(無言)」

川 3回目「ん?肩まで入れるぞ…」

外気浴:「ふー、空気が気持ちいい…」(外気温6℃…)

結論から言うと、すごく良い。とても良い。

サウナ→川・外気浴を繰り返しているうちに、とても身体がリラックスしてきて心が無になってきます。

終わった後は、バーベキューを楽しみました。このあたりはキャンプ場ならではですね。

今後は、フィンランドビールの提供も予定しているとのこと。

焚火.jpg

完全予約制の貸し切りのサウナハウスなので知らない方と一緒になることもありません。ご友人・ご家族で是非ご利用下さい!

MARUMORI-SAUNA

宮城県伊具郡丸森町不動64-1 不動尊キャンプ場内

URL:https://www.marumori-sauna.jp/

この記事を書いた人

武藤 亮

武藤亮(仙台印刷工業団地協同組合)

調査役、事業開発担当。

影が薄いため、エリアマークのメンバーに存在を忘れられることもしばしば。

趣味は登山、ランニング、麻雀。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ