メンバーズブログ

ちょっと知りたい不動産の一口知識

借地権や立退き問題、分譲マンションの建替、大規模修繕から再開発まで、何でもお困り事や疑問にお答えします。

栃木県大田原市の再開発を視察してきました

前回に続き即大田原市の再開発現状を報告したいと思います。

最初に、前回茨城県と書いてしまいましたが、私のケアレスミスで申し訳ありませんでした。衷心よりお詫び申し上げます。

大田原と言えば、自分の中で知識があることと言えば、「大田原牛はべらぼうに高いそうだ。」というくらいで、なにも事前知識もないまま訪れましたが、ごたぶんにもれず、地方の中小都市の市街地空洞化に頭を痛めており、今回の再開発事業が再生の第一歩になる建物でした。

「toko?toko おおたわら」というネーミングの再開発ビルで、市民から募った704通のネーミングの中から、「とことこ歩いていける魅力的なところ」との意味合いがあるそうです。

確かに大田原市はJR「西那須の駅」から5kmの位置にあり、車が主な交通手段で、とことこ歩いていける施設は魅力的だろうと思います。

建物は7階建てで、1階が商業施設、2?4階が公共施設、5?7階が住宅となっています。

建物規模も身の丈にあった大きさで、特に2?3階にある「子供未来館」は、今まで東北各県でみてきた再開発事業の公共施設内にある子供施設としては秀逸ですばらしいものでした。

始めての市街地再開発事業と言うことで、施設を運営する(株)大田原まちづくりカンパニーの今後の運営方法に施設活性の成否が握られており、多くの若者が地元の活性化に寄与してくれればとの思いが強く感じられました。

PS:残念ながら日帰りで待望の大田原牛はたべることは叶いませんでしたが・・・。

とことこ大田原.jpg子供広場.jpg

この記事を書いた人

松本 真明

松本 真明(株式会社マイザ)

再開発プランナー第100068号
土地&建物オーナー資産活用スペシャリスト
西友南仙台店定期借地事業、柏木分譲マンション等価交換事業

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ