メンバーズブログ

ちょっと知りたい不動産の一口知識

借地権や立退き問題、分譲マンションの建替、大規模修繕から再開発まで、何でもお困り事や疑問にお答えします。

再びベトナムへ

一昨年の4月に続いて、再度この11月1日から9日までベトナムを再訪することになりました。

一般社団法人「ベトナム住宅研究会」を設立して2度目の視察となるわけですが、今回は住宅産業新聞社の紙面に10回に渡りメンバーがベトナムに於ける建築・不動産事情を掲載することとなり、「全国紙に記事を載せるなら、最新のベトナム事情を記事にするしかない。」とのことで、再度ベトナム行となったのです。

前回は、ハノイとホーチミンのみの視察でしたが、今回はそれにダナン、フエのベトナム中部も視察することになっています。それとサブメンバーに工学院大学のOB会長がおり、ダナン工科大学と提携しているとのことで、ダナン大学及び工科大学の教授、生徒を交えてワークショップを行うことになっています。

メンバーの内、国土交通省出身のO氏は、「戦後の日本における住宅政策」を、私は「東日本大震災に於ける現状と教訓」を講演することになています。

帰国したらまた最新のベトナム事情を報告できると思います。

フォー.jpg【本場ベトナムのフォー】

この記事を書いた人

松本 真明

松本 真明(株式会社マイザ)

再開発プランナー第100068号
土地&建物オーナー資産活用スペシャリスト
西友南仙台店定期借地事業、柏木分譲マンション等価交換事業

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ