メンバーズブログ

黒ひげのモノローグ

口・健康・食・旅、歯科医のひとりごと

歯周病の原因 細菌以外では・・健康情報3

寒い日が続きます。インフルエンザも流行ってきたようです。うがい・手洗い

気をつけましょう!

今回は健康情報第3弾!歯周病の細菌以外の原因についてお話ししたいと思います。

このような方はご注意ください。

○柔らかいもの、甘いものばかり食べている

○口で呼吸する癖がある

○歯ぎしりがある

○喫煙

○糖尿病

○ストレス

○不摂生な生活

○肥満

いかがでしょうか。このうち何個当てはまりますか?

またお口にこのような症状があったら歯周病の疑いが高いです!

⚫️歯磨きをすると血が出る

⚫️口臭がある

⚫️歯と歯の間にものが挟まる

⚫️歯茎が腫れている

⚫️歯茎が痛い

⚫️歯が以前より長くなった

⚫️食べ物が食べにくくなった

⚫️朝起きた時口の中が粘つく

⚫️歯茎を押すと膿がでる

チェックしてみてください。歯・口から始まる健康生活が大事です!

1月になりクリスマスローズが咲きました。 しかしここ何日かで雪の中に・・・悲し・・

DSC_2180.jpg

この記事を書いた人

柏崎 潤

柏崎 潤(旭ヶ丘ジュン歯科 )

歯科医師
美味しく食べること、体とお口の健康から地域歯科医療に努める
睡眠時無呼吸症候群の治療にも携わる

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ