メンバーズブログ

仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

衝撃!花巻のマルカンが閉店とは。

20163月、花巻のマルカンデパートが6月で閉店というショッキングなニースが発表されました。

写真55.JPG

マルカンデパートといえば、昭和レトロな大食堂と10段のソフトクリームが大人気のスポット、家族で、友達と、おじいちゃんとおばあちゃんが、サラリーマンの昼食にと様々なシチュエーションで世代を超えて愛されている場所。

500席以上ある展望大食堂が、いまや閉店を惜しむ人たちで「40分待ち」「60分待ち」の状態。

もう15年以上前、東京から仙台に転勤が決まり、花巻本社の会社にご挨拶に伺うときに、当時の部下が連れて行ってくれました。ソフトクリームを注文して「箸で食べるんやで~」と関西出身の部下が自慢げに箸を渡してくれました。割り箸入れもレトロな感じ。

写真 1.JPG

このソフトクリームを注文するお客様が多くて、ソフトクリーム製造マシンがフル稼働、しかし、マシンの性能よりも、10段重ねられる従業員の腕がすごいと思います。ウワサにきくところによると、この10段重ねをつくれる人は数人しかいないとか。インターンシップとかで、技術を伝授できないものかしら。

今回の閉店は、建物の老朽化によるものとのこと、残念です。しかし、この人気スポットをなんとか引き継げないかと考えている「花巻家守舎」の存在もあり、もしかしたら、今後も楽しめるスポットであり続けてくれるかもしれません。

この記事を書いた人

稲葉 雅子

稲葉 雅子(株式会社ゆいネット)

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ