先日、北欧に視察に行ってきました。「北欧」という言葉に、「サンタ」とか「サウナ」とかモノのイメージしか湧いてこず、街並みに対するイメージがありませんでした。が、やはり「欧」というからには、ヨーロッパ的な建物が多く、美しい街並みでした。
さて、ここでも「産直ウォッチャー」として活動。(この呼び名を知る人は、ほとんどいないかと思いますが。)
ノルウェイで訪問した「ベルゲン」は、海に近い街なだけに屋台には「サーモン」「キャビア」「エビ」などが並び、赤く美しい色合いでした。日本語で「プチプチでおいしい!」と書かれたPOPもあり、日本人観光客にも人気のようです。
市場⇒http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g190502-d532762-Reviews-Fish_Market-Bergen_Hordaland_Western_Norway.html
次に、フィンランドで訪問した「ヘルシンキ」での市場、八戸の岸壁朝市にも負けないくらいの品ぞろえ。色とりどりの野菜、お惣菜、お土産品などが並んでいました。特に、野菜は並べ方が美しく、思わず見入ってしまうほど。一つの食材を、山のように積み上げたり、美しく並べるのは海外のマーケットならです。海外なので、ちょっと気に入った食材をひょいと購入というわけにはいきませんでしたが、長期で滞在するのであれば、利用したいスポットです。
市場⇒http://www.visithelsinki.fi/ja/see-and-experience/shopping-in-helsinki/markets-and-market-halls-in-helsinki